男性は女性の「ニオイ」に敏感…女性の『ニオイ対策』とは? | RBB TODAY

男性は女性の「ニオイ」に敏感…女性の『ニオイ対策』とは?

エンタメ その他

女性の汗のニオイ対策で、嫌なことは何ですか。(男性のみ)
  • 女性の汗のニオイ対策で、嫌なことは何ですか。(男性のみ)
 セーレンが展開する、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」では、『女性のニオイ対策』を応援するべく、 20代、30代、40代社会人女性各130名と、20代~50代男性社会人110名の計500人を対象に、女性のニオイに関する意識調査を実施した。

 自分のニオイを気にしているか聞いたところ、70パーセント以上の女性が気にしていることがわかった。また、 80パーセント以上の女性が、今年の夏、ニオイ対策を行うと回答している。また、約60パーセントの女性が、自分のニオイで周囲に迷惑をかけたことがないと考えている一方で、80パーセント以上の人が他人のニオイで迷惑したことがあると回答した。

 「理想のニオイ対策」について聞いたところ、96パーセントの女性が、ニオイ対策では「ニオイをとる」ことが理想と考えており、また、下着に備わっている機能で、「デザイン性」や「素材」よりも、「消臭機能」が人気であることもわかった。デザインにこだわると思われる20代女性でも、79.2パーセントが「消臭効果」を求めていることが明らかになった。

 男性に、女性に対して夏場、汗臭いと感じたことがあるか聞いたところ、半数以上もの男性が「頻繁にある」又は「たまにある」と回答した。男性が夏場に女性に対して一番気になる点を聞いたところ、「ニオイ」が36.4パーセントで1位、次いで「ムダ毛」26.4パーセント、「汗染み」20.9パーセントと続いた。また、女性の汗のニオイ対策で嫌なことは何か聞いたところ、「香水」や「制汗剤」の強いニオイを嫌がる人が多いことがわかった。
《浦和 武蔵》

関連ニュース

特集

page top