Facebook、ニュースフィードを新デザインに変更……よりカラフルで見やすく | RBB TODAY

Facebook、ニュースフィードを新デザインに変更……よりカラフルで見やすく

 Facebookは7日、ニュースフィードの新デザインを公開した。今後数週間かけて少しずつ、ウェブ版とモバイル版に新デザインが反映される予定だ。

ブロードバンド ウェブ
ニュースフィードの新デザイン
  • ニュースフィードの新デザイン
  • 新しいタイプ別フィード
 Facebookは7日、ニュースフィードの新デザインを公開した。今後数週間かけて少しずつ、ウェブ版とモバイル版に新デザインが反映される予定だ。

 新デザインでは、情報を見やすくし、記事に容易にフォーカスできるように変更された。また、記事のフォーマットを全面的に更新し、さらに鮮明で見やすく、友達がシェアしたコンテンツが目立つようなデザインになっている。

 今回の変更により、モバイル、タブレット、ウェブのどこからアクセスしても、同じデザインで利用できるようになるとのこと。また、新しい記事が投稿されると、ニュースフィードの上部にジャンプできる機能も追加された。

 さらに、今までのニュースフィードに加えて、友達がシェアしているコンテンツを一覧できる「すべての友達」、友達の写真や「いいね!」したページの写真だけを表示する「写真」、最近聴いている音楽に関する投稿だけを見ることができる「音楽」、「いいね!」したページやフォローしている人物の最新情報をチェックできる「フォロー中」といった、タイプ別フィードが導入された。

 「Facebookニュースフィード」(www.facebook.com/about/newsfeed)でベータ版登録を行うことで、数週間以内にiPhoneとiPadで、その後まもなくAndroidで利用可能になる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top