「社会人が就活生に薦めたい」企業、IT系1位はグーグル……DODA調べ、企業ランキング | RBB TODAY

「社会人が就活生に薦めたい」企業、IT系1位はグーグル……DODA調べ、企業ランキング

エンタープライズ その他

「社会人が就活生に薦めたい企業」総合ランキングトップ10
  • 「社会人が就活生に薦めたい企業」総合ランキングトップ10
  • 「社会人が就活生に薦めたい企業」総合ランキング11~30位
 インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は28日、25~39歳のビジネスパーソン5,000人を対象に実施した、「就活生にお薦めしたい企業」の調査結果を発表した。

 本調査は、社会人に「社会人経験を積んだ現在の自分なら、新卒で就職活動をしている自分に、どの企業の受験を薦めるか」を聞き、その結果をまとめたものとなっている。調査期間は2012年10月27日~29日で、25~39歳のホワイトカラー系職種の男女5000人から回答を得た。

 それによると、社会人が選んだ「就活生にお薦めしたい企業」第1位は、トヨタ自動車。高いレベルの人材や技術が集まる中に身を置くことが、自分の成長につながるとして、人気に繋がった。2位はグーグルで、IT業界や企業としての成長スピードの速さ、革新的な環境を評価する意見が多くあがった。以降、3位ソニー、4位ファーストリテイリング、5位リクルートとなっている。

 業界別に見ると、今回のランキング上位50社では、19社がメーカー(製造業)、8社がIT系企業となっている。IT業界については、7位にソフトバンク、8位にアップルジャパン、14位に楽天、24位にサイバーエージェント、26位にNTTドコモなどがランクインしている。

 大手メーカーの業績不振の影響で、メーカー(製造業)は学生の人気企業ランキングでは順位を下げているが、社会人側からは、長期的・総合的に企業を評価する声が集まったとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top