主婦は「一人」の時が最もリラックスできるという結果に | RBB TODAY

主婦は「一人」の時が最もリラックスできるという結果に

エンタメ その他

主婦の元気はニッポンの元気!主婦休みの日!
  • 主婦の元気はニッポンの元気!主婦休みの日!
 「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行っている。

 2009年に日本記念日協会に申請し登録された「主婦休みの日」は、日ごろ家族のために家事をがんばる主婦がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合ったりする日である。しかし、「主婦休みの日」に休んだ人がなかなか増えない背景と、多忙な主婦はどんな風にリラックスをしているのかを探るため、「主婦とリラックスについてのアンケート」をリビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」で2012年11月8日から15日に実施し、その結果を1月17日に発表した。

 同アンケートによると、「心からリラックスできる頻度」は週1 回以上の人が62.1パーセントで、中でも「1日1回以上」と答えた人は16.7パーセントだった。「あなたのストレス解消法は?」という問いには、お茶(コーヒー・紅茶など)を飲む、スイーツを食べる、寝るなどが多くなっている。

 主婦が「最もリラックスできるのは誰と過ごしている時か」の回答は、「1人」(59.9パーセント)が1位となり、「ストレス解消法は」の回答についても、「寝る」「おいしいものを食べる」「お風呂にゆっくり入る」と1人でできることが多かった。「誰かと一緒に過ごすなら」の1位は「夫」だったが、別の設問「あなたのリラックスを妨げるものは」でも、「夫」という声が目立つ結果となった。
《浦和 武蔵》

関連ニュース

特集

page top