【CES 2013】LG電子、世界初の曲面型有機ELテレビを展示 | RBB TODAY

【CES 2013】LG電子、世界初の曲面型有機ELテレビを展示

IT・デジタル テレビ

LGエレクトロニクスの展示ブースでは、55インチの曲面有機ELテレビ3台を設置
  • LGエレクトロニクスの展示ブースでは、55インチの曲面有機ELテレビ3台を設置
  • LG電子の有機ELテレビ
 さまざまな次世代テレビが発表されている「2013 International CES」だが、LGエレクトロニクスは、世界初となる画面両サイドが内側にカーブしている曲面型有機ELテレビを出展している。

 この曲面型有機ELテレビは「World's First Curved OLED TV」と名付けられ、EA9800という型番も用意されている。曲面型にすることにより、正面に立った視聴者の目の位置から画面までの距離が一定になるため、従来の平面な画面では視野の外郭が歪んで見える現象や、映像の外郭部分の認識度低下を抑えることができるとしている。

 同社の有機EL技術には、RGB(Red, Green, Blue)ピクセルにW(White)ピクセルを加えた4カラーピクセルを採用したWRGB技術を利用しており、テレビが再現できる最上級の画質を追求しているという。

 LGエレクトロニクスの展示ブースでは、55インチの曲面有機ELテレビ3台を設置。また、同じく有機ELテレビで平面型の「EA8800」を19台展示するなど、次世代テレビとして有機ELテレビに注力していくことをアピールしている。

 同社では、「今回の有機ELテレビが、今まで想像し得なかった画質に加え、革新的なデザインが融合した今までに類を見ない製品」とし、「リアリティある究極の映像を提供する有機ELテレビで、次世代プレミアムテレビ市場に挑みたい」と先週予約販売を開始した韓国をはじめ、世界主要市場にて有機ELテレビを順次発表する計画を明かしている。

 同社では、55型の有機ELテレビ「55EM9700」を北米市場で3月に発売することを発表している。予想実売価格は12,000ドル(約103万円)。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top