吉野裕行『ギリギリアウト!?』 携帯ラジオ企画がCDに | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉野裕行『ギリギリアウト!?』 携帯ラジオ企画がCDに

エンタメ その他
吉野裕行さん
  • 吉野裕行さん
  • 「ギリギリアウト!?的デートCD ~吉野裕行、1人で12人演じます~」
携帯サイト「声優アニメイト」で、毎週木曜日に更新中のラジオ番組「ギリギリアウト!?」から、初めての企画CD「ギリギリアウト!?的デートCD ~吉野裕行、1人で12人演じます~」が1月23日にリリースされる。
携帯ラジオ「ギリギリアウト ! ? 」は、2012年6月にスタートした人気番組である。毎回、リスナーから寄せられた、さまざまなリサーチ内容を元に、パーソナリティをつとめる声優の吉野裕行さんが、ギリギリなトークをくり広げている。現在はスマートフォンにも対応している。

今回リリースされるCDは、リスナーから理想のデートのシチュエーションについて投稿をつのり、その結果を元に製作された。内容は、リスナーの願望を叶えるドラマパートと、吉野さんが、その内容にツッコミをいれるトークパートで構成されている。
ドラマパートは「お迎え編」「遊び編」「食事編」「デートの終わり編」の4カテゴリにわかれており、「エリート商社マンな彼」「文化系高校生の年下な彼」「ナイスミドルな社長の彼」「オネエなパティシエの彼」など12人を、吉野さんがすべて1人で演じわけている。

「ギリギリアウト!?的デートCD~吉野裕行、1人で12人演じます~」は、フロンティアワークスより、定価2100円(税込)で発売予定だ。初回特典として、吉野さん撮りおろし写真と、イラストレーターのうるまなつ子さん描きおろしイラストによるブロマイド2枚組が封入される。
[多摩永遠]

声優アニメイト公式サイト
http://www.animatemobile.net/hm/

■ 吉野裕行さんインタビュー

――収録を終えての感想をお願い致します。

吉野
一応皆さんから事前に頂いていましたけど、『ギリギリアウト!?』が作るCDですから、聴いて頂いた通りのギリギリっていうかアウトだったと思います。

スタッフ
途中まではよくても、結末が「ん?」って感じだったり。

吉野
ちょっと残念なところがあるっていうか、「えっ?」っていう感じだったり。それでも、頂いたものに出来るだけ沿えるような要素を入れていけたかと思います。
ちなみに、皆さん聴いて頂ければわかると思いますけど、12人とか言っても基本的に変わらないですからね(笑) みんな同じ声ですからね(笑)

スタッフ
個人的には構成的なところもあって、結構それぞれ個性が出ていたと思いました。確かに、12人というのは、なかなかしんどそうだとは思いましたが(笑)

吉野
本当ですよ(笑) でも、『ギリギリアウト!?』としてのラインで作れれば、こういう風に皆さんの意見を汲み上げつつ出来るものがあるっていう一つの結果となったとは思いますね。

――今回演じられた12人の中で、「これはなかなか大変だった」というキャラクターや、「これはなかなか面白い」と思われたキャラクターはいましたか?

吉野
「遊び編」のオタクっぽい彼がいるんですけど、彼は僕の昔の知り合いをイメージして演じたんですが、もう昔のことすぎてちゃんとは覚えてないんですよね(笑) 正直いつもそうなんですけど、自分がどの仕事をやっても、受け持ったキャラクターはちゃんと一緒にいたいと思っているんです。
ただ、作品によっては、長く付き合うとか、寄り添う時間が無いキャラクターもいまして。特にCDドラマだと、難しいですよね。
今回の12人は、この企画のために動いてるものなので、瞬発的に作っています。同じキャラクターを再現することは出来ません(笑)

スタッフ
そうなんですか?(笑)

吉野
そうそう。ていうか、出来ませんって言っちゃった(笑) ダメじゃんっていう(笑) 
あの12人、誰を気に入ってくれても良いんですけど、需要があるのかどうかわからないキャラクターが何人かいますよね(笑)

スタッフ
そうですか?(笑) 
スタッフの意見だと、王子様とオネエが需要あるんじゃないか、だそうです。女性が好きな、憧れの存在である王子様だったり、女性の気持ちを理解してくれる男性であったり。

吉野
そうですね、皆さんがくれたものですし。他の意見も、今後の作品作りに活かしていこう!

スタッフ
もし次回やるとしたらどうですか?

吉野
いや、次回は12人はやらないですよ!(笑) 『ギリギリアウト!?』で作る意味があるというか、『ギリギリアウト!?』な感じの面白さを提供出来るものが、今度も作れたら良いなと思います。

スタッフ
そうですね。また番組を通して皆様とやっていこうと思います。

――今日はありがとうございました。

■「ギリギリアウト!?」的デートCD ~吉野裕行、1人で12人演じます~
発売日: 2013年1月23日発売予定
定価: 2100円(税込)
初回封入特典 ブロマイド2枚組(吉野裕行撮り下ろし写真使用1点、執筆キャラクターイラスト使用1点)

吉野裕行さんが1人12役を演じるデートCD「ギリギリアウト!?」 携帯ラジオ企画がCDに

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top