【クリスマス】小学生の2人に1人がサンタに手紙を書く……ベネッセ「今ドキ小学生まとめ」 | RBB TODAY

【クリスマス】小学生の2人に1人がサンタに手紙を書く……ベネッセ「今ドキ小学生まとめ」

エンタメ 調査

今年のクリスマス、サンタクロースに手紙を書く?
  • 今年のクリスマス、サンタクロースに手紙を書く?
  • 今年のクリスマス、サンタクロースに会うために夜更かしする?
  • 「今ドキ小学生まとめ」トップページ
  • サンタクロースに宛てた手紙の内容
 ベネッセコーポレーションが12月3日にオープンしたWebサイト「今ドキ小学生まとめ」では、小学生のクリスマスに関する意識調査の結果を公開している。

 「今ドキ小学生まとめ」は、小学校6年間の間に起こる子どものさまざまな変化・成長に関する調査結果を季節ごとのイベントに合わせて紹介するサイトだ。今回、子どもは何年生くらいまでサンタクロースに手紙を書くのか? 学年ごとでどのような内容の手紙を書いているのか? といった内容を調査している。調査期間は11月2日~11月8日で、ベネッセコーポレーションの女性向けウェブサイト「ウィメンズパーク」に登録されている保護者の子ども、小学1年~小学6年生607名から回答を得た(保護者を通した聞きとりでの回答)。

 それによると、小学1~6年生までの合計で50.7%が、「今年のクリスマス、サンタクロースに手紙を書く」と回答した。もっとも数値が高かったのは小学2年生で67.3%。2年生以降は少しずつ下降傾向となっていくが、特に2年生から3年生(12.8%ダウン)と4年生から5年生(14.5%ダウン)の下がり幅が大きく、低学年から中学年、中学年から高学年になるタイミングでの意識・行動の変化が大きいと見られる。

 手紙の内容としては、「友達になって下さい」「いつもプレゼントありがとう」「お父さんがサンタさんのメールアドレスを知っているので、毎年欲しいプレゼントをメールして、もらえるかどうか聞いてもらっている」「秘密。お礼は書きます」といった回答が寄せられている。なお「今ドキ小学生まとめ」サイトでは、さらに多くの手紙が紹介されている。

 次に「クリスマスにサンタクロースに会うために夜更かしをするかどうか」をきいたところ、「夜更かしをすると思う」という回答は、低学年では10%以下だったが、小4を境に10%を上回り、最高学年の小6では13.7%まで増えている。低学年の間は手紙を書くことでクリスマスを楽しみにしていたが、成長にしたがい遅くまで起きてられるようになるため、夜更かしをしようとすると考えられる。

 「今ドキ小学生まとめ」では、今後も季節やイベントに合わせたさまざまなテーマで小学校6年間の子どもの成長・変化について考察していく予定とのこと。次回は「小学生だって選挙に行きたい!?」が12月13日公開予定、「今の小学生はお年玉を何に使う?」が12月27日公開予定、「小学生が『大人』と思うのは何歳以上?」が来年1月10日公開予定となっている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top