バカリズムが毎週大喜利の新ネタを披露 お題はweb投票で決まる! | RBB TODAY

バカリズムが毎週大喜利の新ネタを披露 お題はweb投票で決まる!

エンタメ 映画・ドラマ

日産ドラマinドラマ 公式ページ
  • 日産ドラマinドラマ 公式ページ
  • 公式ページでCM動画が見られる。「馬の耳に念仏と同じ意味のことわざは?」
 お笑い芸人で大喜利の絶対王者・バカリズムが新ネタを披露するCMが毎週放送されているのをご存じだろうか。放送されるのは、毎週土曜日フジテレビ系で放映中のドラマ「高校入試」内の1度のみ。ネット上ではドラマ本編以上(!?)に「面白い」と話題となっている。

 このCMは提供の日産自動車が同ドラマのスピンオフとして展開しているもの。場面は自動車の助手席に乗車したバカリズム扮する男の独白のシーンからスタートする。男は記憶を失くしてしまっている様子。運転する女性から「先生」と呼ばれていることから、どうやら高校教師らしいことが分かるのだが、それ以上は自身の名前すら思い出せない。そんな男の記憶を蘇らせようと、女性が繰り出す「質問」に、男がボソボソと回答していく……という内容。女性は終始、緊張気味の表情を浮かべ、バカリズムの表情にも悲壮感が漂う“ミステリー仕立て”のCMなのだが、肝心のその問答が、まんま“大喜利”なのだ。

 バカリズムといえば、そうそうたるお笑い芸人たちが熾烈な大喜利バトルを繰り広げる人気バラエティ「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)で過去6回出場のうち、3回の優勝を誇る“絶対王者”。松本人志もその実力を高く評価する大喜利マスターの職人芸は、同CM内でも冴え渡る。

 過去の放送分を見ると、

Q:ローマ帝国が滅亡した理由は?
A:連絡ミス。

Q:ローマ帝国が滅亡した理由は?
A:帝国観の不一致。

Q:ローマ帝国が滅亡した理由は?
A:帝国料金の未払い。

 ……などなど。シリアスムードの中で繰り出されるこのシュールすぎるやりとりに笑いのツボを刺激される視聴者は多いようで、ドラマの放送終了後には、Twitter上などに「本編よりむしろバカリズムのCMが楽しみ」といったコメントが多数投稿されるなど話題となっているのだ。

 そんなやりとりが毎週繰り広げられるこのCM、なんと翌週の質問(お題)は毎回、2者択一のweb投票によって決まっている。日産自動車の同CM特設サイト上では、毎週土曜の同ドラマ放送終了後から翌週月曜午後5時までの期間で投票を受け付けている。

 また、27日の本編終了後には、バカリズムが生出演し、同CMの謎に迫るニコニコ生放送も実施。番組内で大喜利の回答をコメントで募集し、おもしろいものはバカリズムが読み上げるとのことだ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top