【物欲乙女日記】自分の料金プランに納得してますか? | RBB TODAY

【物欲乙女日記】自分の料金プランに納得してますか?

ブロードバンド 回線・サービス

「ぴったり料金プラン診断」
  • 「ぴったり料金プラン診断」
  • 割引サービスを選択
  • 現在の通話使用量とパケット通信料入力画面
  • 私にぴったりのプラン
■前回までのあらすじ+α

納得いかない……
ケータイ代が自分の周りにいるドコモユーザーよりも高かったなんて!

NTTドコモ契約者専用サービス「My docomo」で自分の携帯料金をチェックしてみたところ、驚愕の事実が発覚した浦和武蔵。物欲乙女たる者“清く正しく賢く”がモットーなのに、なんてことでしょうか。

ここはやはりケータイ代の見直しを考えなくてはいけない!

しか~し!自分が今契約している料金プランがよくわからない!
毎月請求が来たら「まぁ今月はこんなものか~。」ぐらいにしか考えず、とりあえず支払っておく、というテキトーずぼら人間です。。。

さすがにこれはいただけないなぁ…。
自分のプランは払いすぎ?もしかして払いすぎかも??やっぱり払いすぎなんじゃないの???と段々気になってきたので、やってみたのが「My docomo」の「料金の確認・お支払い」にある「ぴったり料金プラン診断」とかいうサービス。自分の契約プランや、パケット通信料、契約年数などを入力すると、おすすめの料金プランを教えてくれるもの。今回は、このシミュレーションコンテンツを使ってみました。

…と、その前に自分のプランを確認せねば…
現在、自分が加入しているプランは「My docomo」から「各種お申込・お手続き」→「ご契約内容確認・変更」で知ることができます。私の場合は「タイプSSバリュー」、パケット割引サービスが「パケ・ホーダイ ダブル」。そしてよくわからない「ひとりでも割★50」(こんなのいつ加入したんだろう。。。)という結果でした

■このままでは物欲乙女道に反する!ということで……

そもそもなぜ「ぴったり料金プラン診断」に挑戦しようかと思ったのかというと……今までケータイ代は多少高くて当たり前だと思っていました。他の人と話しても、口癖のようにでてくるのは「月々のケータイ代高いよね~」という言葉。「そうだよね~、でも仕方ないよね~」なんて話をする度に「あ~、みんな同じなんだ」と思うんですが、よくよく考えてみると、決まって自分の料金が他人よりけっこう高かったりするんです(泣)。

でも、こういう料金プランの相談や変更などは、ドコモショップに行って、お店の方に直接話を聞いて、料金プラン変更の説明を受けて…というのが通常の流れだと思いますが、いろいろプランがありすぎて結局わからなくなり、「あー、はいはい。」と、店員さんのいいなりだったりするんですよね。(だから料金プランを自分でも把握していないということになるんだろうけど…)

しかし店頭手続きではどうしても「待ち時間」というものが生じてしまいます。
前回も書きましたが、私のように常に時間のない現代人や、子どもの世話をしなくてはいけないお母さんなど、本っ当に時間のない人にとっては、ショップでの待ち時間も惜しい!特に小さい子どものいるお母さんなんて、待っている間に子どもがグズり出すかもしれないので大変ですよね。

ではどうすれば?
もっとスムーズに料金確認・変更ができたらいいのになぁ…と、そんな人は「My docomo」を使ってみましょう。待ち時間ナシで、しかも家にいながらネットで簡単にチェックできる!そして、パキン!となるようなジャストプランを見つけた時も、ショップに行かずにMy docomoからすぐに変更できる!これもなかなか知られていないサービスです。
私のように「どうでもいい」と思いスルーしていた人も、一度やってみてはいかがでしょうか。

■早速やってみよう

では早速やって…みましょう!

まず最初に既存ユーザーか、初めてドコモのケータイを利用するユーザーなのかを選択します。
家族みんなドコモならば「家族de診断」、Xi回線契約ならばXi専用の診断メニューがあるので、そちらをどうぞ。
次に利用中のサービス。私はFOMAの「バリュープラン」なので「FOMA(バリュープラン)」をクリック。続いて料金プラン・パケット割引サービス・利用年数をプルダウンから、利用している割引サービスのチェックボックスにチェックを入れて選択します(これはバリュープランを選んだ場合の一例)。

プランは「タイプSSバリュー」と、パケット割引は「パケ・ホーダイダブル」…そして内訳を確認するまで存在に気がつかなかった「ひとりでも割★50」。

そして、通話使用量・パケット通信量などを具体的に入力します。まずフィーチャーフォン(iモードケータイ)かスマートフォンかを選んで、入力欄をクリックすると、画面上にテンキーが登場するので、それをポチポチ押して入力してください。金額がわからない……という人は、「My docomo」から「料金の確認・お支払い」→「ご利用料金の確認」で見られるので、そちらを参考にしてみてください。私は、そうだなぁ……通話使用料3000円、パケット通信料も3000円…ぐらいだったはず。先ほど「具体的に」とか言いましたが、数字は大体でいい…と思います。

最後に、利用したい割引サービス・料金コースを選択していきます。

■…で、最後に内容を再確認して…送~信!

私にぴったりの契約プランは…こんなん出ましたけど!(死語)
なるほど。「タイプSSバリュー」から「タイプSバリュー」、そして「パケ・ホーダイ ダブル」から「パケ・ホーダイ ダブル2」にすると、現在の支払額より1820円もお得になるそうです!
おぉお~!?かなりお得になるんですね!意外な展開に目から目玉。。。
正直に言いますと、診断前は「どうせ大して変わらないんじゃないの?」と鼻で笑っていましたが、2000円近くも変わるとは本当にビックリ!
どうしてもっと早く診断しなかったんだろう…と深く後悔。

このように、自宅にいながらお得なプランがわかるし、変更もできます。
自分の料金プランに不安がある方は、時間もそれほどかからないので(私は大体2~3分でした)、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top