ヤフー、30代以上向けの“街コン”情報提供サービス「オトナト」公開 | RBB TODAY

ヤフー、30代以上向けの“街コン”情報提供サービス「オトナト」公開

 ヤフーは4日、30代以上の大人世代を対象に、“街コン”などのイベント情報を提供するサービス「オトナト」を公開した。

ブロードバンド ウェブ
「オトナト」スマートフォン版画面
  • 「オトナト」スマートフォン版画面
  • 「オトナト」PC版画面
 ヤフーは4日、30代以上の大人世代を対象に、“街コン”などのイベント情報を提供するサービス「オトナト」を公開した。

 “街コン”とは、現在、全国各地で開催されている、地域の飲食店で飲み歩き・食べ歩きをしながら交流を楽しむパーティ形式のイベントのこと。“街コン”の多くは、若年層の参加者が多いことが特徴で、それ以外の年代にとっては参加しづらいという課題があった。また、主催者である地元商店街などにとっては、アピールができていないといった課題があった。

 「オトナト」では紹介イベントの参加者を、30代以上中心に設定しているのが特徴。また、Yahoo! JAPANおよび地元商店街などの協力のもと、それぞれの地域ならではの特色を最大限に生かした、こだわりのイベントを提供するとしている。サービス開始に合わせ、「大人の昭和コン in 新宿ゴールデン街」「したまち食べコン 2012 in 浅草」などを告知。今後も地域の魅力を生かした特色あるイベントを随時提供するとしている。

 「オトナト」は、Yahoo! JAPAN IDを持っていれば、無料で利用登録が可能。イベントに参加を申し込む場合は、各イベントの参加費が別途必要。なお今後ヤフーでは、イベント参加後の継続したコミュニケーションに役立つ、参加者向けSNSも提供する予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top