フー・ファイターズが活動休止を正式に発表……「たまにはバンドをガレージに片付けた方がいい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フー・ファイターズが活動休止を正式に発表……「たまにはバンドをガレージに片付けた方がいい」

エンタメ 音楽
フー・ファイターズ 公式サイト
  • フー・ファイターズ 公式サイト
  • デイブ・グロールが公式Facebook上で活動休止を正式にアナウンス(英文)
 アメリカのロックバンド、フー・ファイターズが活動休止することを正式に発表した。活動再開時期については明言しておらず、フロントマンのデイヴ・グロールは今後の活動について、自身が監督として製作している映画とアルバムを完成させるとコメントしている。

 彼らは、9月29日にニューヨークのセントラル・パークで行なわれたイベント「グローバル・シティズン・フェスティバル」に出演した際、活動休止を匂わせる発言をしていたと一部報道されていたが、3日にデイヴが同バンドの公式Facebook上で正式にアナウンスした。デイヴは「このバンドは俺の人生であり家族でもある。そして俺の世界なんだ」とコメントした上で、「僕達にとって、一旦ここから離れるのがいいと思ったんだ。たまにはバンドを、ガレージに片付けておいた方がいい時もあるんだよ」と、活動休止に至った理由をつづっている。

 なお、デイヴは今後、自身が監督として製作している、サウンド・シティ・スタジオのドキュメンタリー映画「Sound City」とアルバムを完成させるとコメントしている。

 フー・ファイターズは伝説的ロックバンド・ニルヴァーナに在籍したデイブを中心に結成され、1995年にデビュー。以降、数多くのグラミー賞を受賞しており、今年は「最優秀ロック・パフォーマンス賞」「最優秀ハード・ロック・パフォーマンス賞」「最優秀ロック・ソング賞」「最優秀ロック・アルバム賞」「最優秀長編ミュージック・ビデオ賞」の5部門を受賞するという快挙を成し遂げた。今年3月に4年ぶりの来日ツアーを行なう予定だったが、デイヴの健康状態悪化により中止になっていた。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top