【e絵本】iPadやiPhoneで星座をキャッチ | RBB TODAY

【e絵本】iPadやiPhoneで星座をキャッチ

 中秋の名月は9月30日。たまには子どもたちとのんびり夜空を眺めるのも悪くない。今日はそんなシーンにぴったりの、話題のアプリ「宙コレクション」をご紹介したい。

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
宙コレクション (c) ビクセン
  • 宙コレクション (c) ビクセン
  • 宙コレクション (c) ビクセン
 2012年の中秋の名月は9月30日(日)。いつもは忙しいママやパパだけど、せっかくのお月見、たまには子どもたちとのんびり夜空を眺めるのも悪くない。

 さて、今日はそんなシーンにぴったりの、話題のアプリをご紹介したい。天体望遠鏡などで知られる総合光学機器メーカー Vixenより配信中の「宙コレクション」。iPhone/iPad対応、無料。

 このアプリは、星座を捕獲してコレクションできるというもの。最初に位置情報などの簡単な設定をしたら、あとは好きなときにアプリのカメラを空に向けるだけだ。上や左右をレンズ越しに見渡せば…「あ、なんか発見!」。

 画面上に現れたのは星座の絵で、これをタップして捕獲すると「図鑑」に登録される。虫取りならぬ“星座取り”に、子どもはもちろん、大人だって手放したくなくなること間違いなし。捕獲した星座の詳しい解説も読めるので、天体やギリシア神話などへの興味も存分に刺激してくれる。

 こんな素敵アプリで、お月見の晩に子どもたちと遊んでみてはいかがだろうか? 「図鑑」には捕獲した場所の写真も一緒に記録されるから、家族の思い出作りにもきっと一役買ってくれる。みんなの目がキラキラすること、請け合いだ。

【e絵本】iPadやiPhoneで星座をキャッチ「宙コレクション」

《寺島 知春》

関連ニュース

特集

page top