眼鏡で演出できるイメージ、トップ3は「知的」「落ち着き」「大人っぽさ」……シャルマン、“自分ブランディング”に関する調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

眼鏡で演出できるイメージ、トップ3は「知的」「落ち着き」「大人っぽさ」……シャルマン、“自分ブランディング”に関する調査

エンタメ 調査
眼鏡により演出できると思うイメージは?
  • 眼鏡により演出できると思うイメージは?
  • 「Line Art CHARMANT」を掛けてみて、今まで掛けた眼鏡の中で最も掛け心地が良かったと感じた?
  • 「Line Art CHARMANT」イベント当日の様子
  • 新コレクション「ロンド コレクション」商品画像
 シャルマンは29日、“自分ブランディング”に関するアンケート調査の結果を発表した。“自分ブランディング”とは、ファッションや立ち振る舞いを使い分けることにより、第一印象をTPOに応じて演出することだ。

 同社の眼鏡ブランド「Line Art CHARMANT(ラインアート シャルマン)」の新ラインアップ「ロンド コレクション」を9月より新発売するにあたり、8月8日に行われたイベント『魅せるプロ モデルに学ぶ!自分ブランディングのコツ』に参加した21歳~55歳の女性120名を対象に、調査を実施した。なおイベントでは、自身の第一印象を演出することの重要性について、モデルが講演した上で、具体的な眼鏡の活用術を紹介、「Line Art CHARMANT」の活用術と、かけ心地の体験会が行われた。

 まずはじめに、“自分ブランディング”について、「今まで意識したことはありますか?」と聞いたところ、「意識したことがある」と答えた人は59%で、41%は「意識したことがない」と回答。また「今後、意識していきたいと思いますか?」と聞くと、大多数に当たる98%が「今後、意識していきたい」と回答した。“自分ブランディング”の1つの手段として、眼鏡をかけることにより、自分の印象を変えるという方法があるが、「眼鏡を“自分ブランディング”に利用したいと思いますか?」と聞くと、「利用したい」と答えた人は97%にのぼった。

 そこで「眼鏡により演出できると思うイメージ」を質問すると、「知的なイメージ」(89%)、「落ち着いたイメージ」(69%)、「大人っぽいイメージ」(62%)、「オシャレなイメージ」(58%)といった回答があげられた。一方、「“自分ブランディング”により演出したいイメージ」を質問すると、「オシャレなイメージ」(63%)をはじめ、これらのイメージは高い支持を得ており、「知的なイメージ」(58%)、「大人っぽいイメージ」(43%)、「落ち着いたイメージ」(32%)と、いずれもおよそ3人に1人以上の人が「演出したいイメージ」としてあげた。

 「Line Art CHARMANT」の眼鏡は、東北大学金属材料研究所と共同で開発した最先端素材「エクセレンスチタン」により“軽さ”と“ホールド感”を両立させているという。体験会の感想でも「今までかけた眼鏡のなかでもっともかけ心地が良かったと感じた」という人が96%を占めたとのこと。また、「Line Art CHARMANT」に対する印象では、「かけ心地が良い」「軽い」というかけ心地に関する印象と並び、「高級感がある」という回答がいずれも95%で最多となった。

 2012年秋冬の新ラインアップ「ロンド コレクション」は、エクセレンスチタンならではの繊細なラインと、現代のアクセサリーをイメージさせるようなテンプルデザインが特長となっている商品とのこと。9月より発売開始で、フレーム価格は49,350円(税込)。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top