主婦に浸透する“ウチカフェ”、1番人気は「パスタ」!……課題は手間と難しさ | RBB TODAY

主婦に浸透する“ウチカフェ”、1番人気は「パスタ」!……課題は手間と難しさ

日清フーズは、25歳~59歳の主婦105名に対して「“ウチカフェ”(自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を過ごすこと)に関する調査」を実施し、その結果を公開した。

エンタメ 調査
“ウチカフェ”コンセプトを実践する際、重要視したいのは?
  • “ウチカフェ”コンセプトを実践する際、重要視したいのは?
  • “ウチカフェ”スタイルのランチで食べたいものは?
  • 『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズで“ウチカフェ”を試してみたいか
  • 6つのタイプの中で1番人気となった「「うにのクリームソース ほうれん草を練りこんだタリオリーニ」
  • カルボナーラ フェットチーネ
  • クリーミーナポリタン タリオリーニ
 日清フーズは、25歳~59歳の主婦105名に対して「“ウチカフェ”(自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を過ごすこと)に関する調査」を実施し、その結果を公開した。同調査からは、“ウチカフェ”というライフスタイルが主婦の間に浸透し始めている実態、「“ウチカフェ”スタイルのランチ」でのパスタの人気の高さやその課題が明らかになったという。また、同社ではこの一環として、冷凍パスタ『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズのモニター調査も行った。

■“美味しく”“オシャレに”“簡単に”!? 新トレンド“ウチカフェ”とは?                                            
 「自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を楽しむこと」を意味する“ウチカフェ”、最新情報やトレンドに敏感な主婦はこの“ウチカフェ”をどう思っているのか。まず、“ウチカフェ”という言葉を知っているかどうかを調べたところ、73%が「何度も見たり、聞いたりしている」と答え、20%が「1度は見たり、聞いたことがある」と回答。両者を合わせると、“ウチカフェ”は9割以上の人が知っていることになり、かなり広く浸透しているといえる。

 「“ウチカフェ”というコンセプトを実際に試したいと思いますか?」と聞くと、76%が「とてもそう思う」と答え、コンセプトを実践する際に重要視したいことについては、「美味しいものを準備する」が最も多く84%。そのほか「オシャレな雰囲気を作る」(74%)、「手間をあまりかけない」(73%)、「お金をあまりかけない」(51%)と続いた。普段、家事で忙しい主婦にとっては、「美味しくて、オシャレで、簡単に」が、“ウチカフェ”のポイントとなるようだ。

■ “ウチカフェ”ランチ1位はパスタ!圧倒的支持率も、7割が「手間を感じる」                                                 
 そんな主婦たちが、“ウチカフェ”を実践できる時間と言えば、「子供が学校にいる時間」だが、“ウチカフェ”で食べたいランチとはどのようなものなのか。「“ウチカフェ”スタイルのランチをする際に、食べたいと思うもの」を聞いたところ、99%の人が食べたいと答えた「パスタ」が1位に。次いで多かったのは、2位「スープ」(67%)、3位「サンドイッチ」(64%)、4位「ピザ」(62%)といったメニュー。これらと比べても圧倒的な支持率を得たパスタは、誰もが“ウチカフェ”スタイルのランチで楽しみたい料理と言えそうだ。

 そのパスタだが、実際に作るとなると、主婦の83%が「美味しく作るのが難しい」と答え、「作るのに手間がかかる」と感じているという人も70%にのぼることが分かった。具体的に聞いてみると、「ソースを作るのが面倒。うまくパスタがゆでられない。(山梨県・36歳)」、「洗うお鍋がたくさんできるので片付けが大変。(愛媛県・48歳)」、「1人分作るのは面倒臭い。(東京都・34歳)」などの意見が挙がった。1人でランチをとることも多い主婦にとって、普段のランチでパスタを一から作るというのは、若干ハードルが高いのかもしれない。

 そこで、「簡単に美味しいパスタが作れるなら、もっとパスタを食べる機会を増やしたいですか?」と聞くと、72%が「とても思う」と答え、28%が「まあ思う」と答えた。

 日清フーズでは、こうした主婦にすすめたい商品として冷凍パスタ『マ・マー 弾む生パスタ』(全6種類)を挙げている。同商品は、電子レンジでチンするだけで、オシャレで本格的な味わいが楽しめるこだわりの生パスタとのこと。同社では、105名の主婦たちに『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズを試してもらい、その感想や意見を聞いた。

 まず、『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズの味に関する質問に対しては、「美味しい」と評価した人は86%と、8割以上の人が味に対して満足したという結果に。具体的に商品の感想を聞くと、「生パスタだけあって、モチモチとした食感。美味しくて、“ウチカフェ”にぴったり。(愛知県・47歳)」、「本格的なソースで最高に美味しかった。これなら1人ランチも、外で食べた気分に十分なれますね。(福島県・47歳)」といった声が得られた。さらに、「『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズで、“ウチカフェ”スタイルを試してみたいと思いますか?」と聞くと、80%の人が「とても思う」、20%が「まあ思う」と答えた。「とにかく短時間で調理できて片付けも簡単で、何よりも美味しい!(東京都・39歳)」、「見た目もキレイで外食している感覚で、贅沢気分を味わえました。(大阪府・31歳)」といった感想があり、「美味しい、オシャレ、手軽」という主婦の“ウチカフェ”ニーズに、商品の特長が合致したことが満足度の高さにつながったとみられる。
《白石 雄太》

関連ニュース

特集

page top