「鉄腕アトム」 大判32冊を完全復刻 | RBB TODAY

「鉄腕アトム」 大判32冊を完全復刻

エンタメ その他

 
  •  
今年は手塚治虫さんの『鉄腕アトム』のマンガ連載開始とテレビでのアニメ放送開始から60年のとなる。それを記念して、『鉄腕アトム』を大判のカッパ・コミクス版で完全復刻、32冊をBOXで完全復刻する。
価格はB5判単行本6冊入りで11550円、全5BOXを用意する。毎月下旬に1BOXづつ発売で初回は6月27日を予定している。

『鉄腕アトム』は日本初の長編テレビシリーズとして、視聴率も最高で40%超をマークした。アメリカのNBCで放送のほか世界各国で放映されるなど、日本のアニメ文化を牽引することになった記念すべき作品であることはよく知られている。
復刻されるのは、テレビ放送と同年の1964年から毎月1冊ずつ刊行されたカッパコミックス版だ。大判でアトムの世界を楽しめる。
さらに今回は、全巻に詳細な解題のついた各巻にアトムの思い出をつづったエッセイなどを掲載する。また、BOX1には新たに発掘された『アトム大使』のカラー扉の未使用原稿が封入される。

またBOX2から5には、小松左京のSFジュブナイル『SF日本おとぎ話』が1話ずつ収録される。そして全5BOXの購入特典はサイン入りアトム万年筆、カッパコミックス版別冊に収録の2作品と解説入り小冊子だ。往年のファンにとって盛りだくさんの秘蔵版になるに違いない。
アトム誕生60年ということもあり、今後も記念イベント企画は相次ぐことになるだろう。そのなかで作品とキャラクターを原点から振り返る貴重な本となる。
[真狩祐志]

小学館クリエイティブ 
http://www.shogakukan-cr.co.jp/



カラー版 鉄腕アトム 限定BOX1
著者: 手塚治虫
判型: B5判変型BOX(B5判単行本6冊入り)
定価: 11,550円(税込)
発売予定:2012年6月27日頃
以下毎月下旬に1BOXずつ刊行。10月完結予定。

[内容]
1巻  アトム大使の巻 アトラスの巻
2巻  火星探検の巻 冷凍人間の巻 海蛇島の巻
3巻  ZZZ総統の巻 赤い猫の巻
4巻  電光人間の巻 ゲルニカの巻 イワンのばかの巻
5巻  十字架島の巻 植物人間の巻
6巻  人工太陽球の巻 キリストの目の巻

「鉄腕アトム」連載開始から60年 当時が蘇る大判32冊を完全復刻

《animeanime》

関連ニュース

特集

page top