【物欲乙女日記】ご飯と紅茶!? これ、邪道だと思いますか? | RBB TODAY

【物欲乙女日記】ご飯と紅茶!? これ、邪道だと思いますか?

エンタメ その他

おにぎりの塩加減と「おいしい無糖」のビターさがベストマッチしていた
  • おにぎりの塩加減と「おいしい無糖」のビターさがベストマッチしていた
  • 「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」
  • 脂っこい食べ物だとゴクゴクいけちゃう!
  • パンと紅茶の相性は言わずもがな
  • 仕事中によくつまむチョコレート
  • ちなみにこの3つの中で、一番相性が良かったのは「塩むすび」!
 皆さんこんにちは! 浦和武蔵です。

 私は普段自宅で作業する時もどこかの事務所で作業する時も、いつもコンビニメシかファストフードのテイクアウトで、休憩は取らず食べながら作業しています。食事は1日1食か2食です。決して自分で料理を作ったり…ということはありません(断言)。

 ロクに運動もせず、また太っちゃう…と思いつつも、「ながら作業スパイラル」から抜け出せずにいます。。。と、いつもそんな感じでまったり仕事しているのですが、作業中兼食事中に口にする飲み物には少しだけこだわっていたりします。そのこだわりは「甘くないこと」。ジュースやミルク系ドリンクなどのように、甘すぎると一瞬で飲み干してしまうし、口の中に“変な甘ったる感”が残ってしまうので、特に米類との相性はあまりよろしくない気がします。

 いつもはおにぎりやカレーライスを片手にPCの画面を見ていることが多いので、専ら飲み物は水かお茶です。しかし、お茶といっても紅茶だとミルクティーやフルーツフレーバーティーは甘いのでお米向きではないですよね。ストレートティーもストレートを謳っていながら微妙に“甘ったるさ”が口に残ってしまいます。

 …と、少し前に気になるCMを見かけました。キリンビバレッジから発売されている「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」なる紅茶のCMなのですが、「おにぎりに紅茶ってアリ?ナシ?」という直球な質問を投げかけているもので、正直お米と紅茶ってどうなのよ?と思うわけですよ。無糖だからいいのか? でも逆に無糖紅茶というと、苦かったり渋かったり…なイメージがあるのでその辺も少し気になります。そこで実際に買ってみて、これは本当におにぎりと合うのかどうか、おにぎり以外の食べ物との相性はどうなのか?と、「ながら食事」の中で色々と試してみました。その食い合わせをご紹介します。

■おにぎり
最初は本当に半信半疑でしたが、これがびっくりするぐらいの「パキン!」という意外性で、「市販されている紅茶=甘ったるい」という概念を覆したかのようなプチサプライズ。コンビニおにぎりのご飯の部分って塩味がついていてしょっぱいですよね。その塩味と海苔の風味と「おいしい無糖」の“さっぱり感”がジャストドンピシャです!

■パン
元々「紅茶=パン食」というイメージなので、パンと紅茶のゴールデンコンビは無糖でも文句なしの組み合わせでしたね! 餡パンなどの菓子パンの甘さに「おいしい無糖」のさっぱり系ビターがヒットして、何個でも菓子パンが食べられそうな気がします(笑)

■チャーハン
チャーハンの脂っこさを消すかのようなクリアな味わいで、すっきりさっぱりしてGood! チャーハンに限らず脂っこい食べ物なら相性ピッタリだと思いますよ!

■カレーライス
いつもテイクアウトなのは、お店でのんびりしている時間がもったいないと感じるからです。。。今までは辛いカレーに甘いものというのもいまいちノリ気ではなかったのですが、辛い食べ物の「辛味」を殺さずに、静かに主張するライトなビター感…このバランスが素晴らしいです。

■チョコレート
食事の時間以外にも、お菓子をつまみつつ作業することが多いのですが、けっこう甘いチョコレートでも「おいしい無糖」は甘くないので、うまいこと中和されて口の中が甘々とせずにすみます。

 …さて、実際にこんな感じでいろいろ試してみましたが、一番ベストな組み合わせは、おにぎりですね。次点でチャーハンでしょうか。「おにぎりに紅茶ってアリ?ナシ?」って、アリ!です。むしろ「おにぎり専用」を名乗ってもいいと思うぐらいです。というか名乗りましょうよ(笑)。「おいしい無糖」は苦味渋味もセーブされているので、「無糖は苦々しいから嫌」と敬遠する人や、緑茶・日本茶の「渋い感じ」が苦手な人も「おっ」と思うかもしれませんよ!いや本当に。しかし、あまりにもさっぱりした飲み口なので、ついつい調子に乗って飲みすぎてしまうかも…私も気付いたら500mlペットボトルを1日に3~4本消費していましたし(笑)。
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top