【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.9】個人的、ナンバーワン乗換案内アプリ! | RBB TODAY

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.9】個人的、ナンバーワン乗換案内アプリ!

ブロードバンド その他

現在地から検索。ちなみに赤羽駅までは自転車を使った
  • 現在地から検索。ちなみに赤羽駅までは自転車を使った
  • 八高線は非電化区間もある関係で、八から高(崎)まで1本で行けない
  • 乗り換えに便利な車両と、その車両の近くに何の設備があるかをアイコンで案内
  • 一筆書きの旅から18きっぷツアーまで、使い道は無限大のアプリ
  • 乗り過ごし対策の降車アラーム機能も!
  • 駅の設備もチェックできるので、トイレの場所も完璧!
  • 途中駅と時刻も一目でわかる
  • 経路探索結果をメールで自分や誰かに送ることもできる
 こんばんは。昨日5月27日にペーパードライバー歴9年目に突入した浦和武蔵です。そういえばこの9年間、運転免許証を本人確認以外に使ったことがなかったな…。。。なんとお高い本人確認書類なのでしょう(笑)

 明日はソフトバンク&ウィルコムの2012夏モデル合同発表会ですね!ソフバンの2012夏モデルは、ドコモやauのようにフライング公開どころか有力な噂さえなかったので、どんな端末が発表されるのか見当も付きませんが、個人的にシャープ推しな私はソフバンからリリースされるであろう新型AQUOS PHONEが気になりますね。シャープなら何か「パキン!」とクるような端末を用意してくるでしょう。それがソフバンなら尚更。そしてウィルコムから発表されると噂の京セラ製Android端末も気になっていますが…はてさて、どうなることやら。

■定番アプリですが

 さて、私は免許があっても車がないので、普段の移動は必然的に自転車か電車になるのですが、電車でお出かけする時に欠かせないのはこのアプリですね!

 『乗換案内 Yahoo!ロコ』~!(テテーン!)

 たまにはプライベートでもよく使っている、実用性の高いアプリを…ということで今回はヤフーの乗換案内アプリにしてみました。もう10年近く前からずっとWeb版のヤフー路線情報にはお世話になっていたのですが、ケータイをスマホに変えてからは、このアプリを使っています。乗換案内って本当にいろいろな会社から、Webサービスだったりアプリだったりがリリースされているのですが、私はずーっとヤフーを使っていますね!一番最初に使った乗換案内がヤフーだったからというのもありますが、新幹線や有料特急を除いた経路探索ができるので、18きっぷ旅のプランを考えるのに重宝しています。

 実はこのアプリ、今年の3月ぐらいにけっこう大幅なリニューアルをしていて、更に使いやすくなったのです!どんな機能がどう追加されたのかは忘れてしまいましたが…まぁ、便利になったことには変わりないですよ…いや本当に。

■お出かけのお供に

 仕事や遊びで見知らぬ場所に行く時は、どの電車に乗ってどの駅で乗り換えて、そして到着時間の目処をあらかじめ調べたりするのは、皆さん普段からやっていると思います。しかし、話し合いや用事が長引いてしまって、あらかじめ調べておいた時間から大幅にズレてしまった!しかも今いる場所は駅から遠い!そんな時の為にこのアプリでは「現在地」からも検索ができるんです!

 現在地から目的地までの、駅まで徒歩で向かう時間も表示されるので、ちょうどいい時間の電車に乗ることができます。ただ、途中で道に迷っちゃったり寄り道しちゃったりだと、その到着時間の目安も意味がないのですが…。

 そして、調べた経路はメールで送ったり、カレンダーに登録したり、画面メモに保存して、いつでもチェックできます!この画面メモ機能が便利すぎて、もう手放せません!随時確認ができるので、電車の乗り間違えや乗り越しもなくなりますね!「でも、地下鉄の駅って複雑で…」と、私のような方向音痴は不安になるかもしれませんが、どの車両に乗ればいいか乗り換えに便利な乗車位置も確認できて、さらに途中駅の到着予定時間も閲覧できます。すごい!

■多彩すぎる機能!しかし…

 他にも、定期代の表示や、現在地から自宅までの経路探索、終電後探索など、本当に生活密着型で至れり尽くせりなのですが、唯一私が使ったことのないというか、使いづらい機能を揚げるとすれば…「音声探索」ですね(笑)

 「A駅からB駅まで」と言うと、文字を入力せずとも経路を探索できるという非常に便利な機能なのですが…これを街中でやるのはけっこう気が引ける…(笑) 例えば「現在地から赤羽駅まで!」と信号待ちをしている時に音声入力したら、後ろからお節介なおばさんが「あー、赤羽ならこの先の駅行って丸ノ内線乗って新宿で乗り換えて埼京線だから~。」などと勝手に話しかけてきそうな気がするし、「ママ~、あの人何やってるの~?」「見ちゃダメよ。」と白眼視される可能性も十分に考えられます。(私の勝手な被害妄想かもしれませんが)

 …と、それはさておき、「乗換案内 Yahoo!ロコ」は、ここですべての機能を紹介しきれないほどいろいろな機能があって、乗換案内の中ではダントツで素晴らしいです! しかも多機能なのにアプリ内コンテンツをすべて無料で使えるのも太っ腹!見やすいし使いやすいので、個人的に「ナンバーワン乗換案内アプリ」の座をあげたいです。


アプリ名:乗換案内 Yahoo!ロコ
作者:Yahoo Japan Corp.
価格:無料
バージョン:Android版2.0.4/iOS版2.0.4
対応OS:Android版2.2以上/iOS版4.3以上(iPhone・iPod touch・iPad 互換)
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top