【物欲乙女日記】夕方別人現象の恐怖! 忙しい朝こそ“時短美容”でうるおい肌をキープ! | RBB TODAY

【物欲乙女日記】夕方別人現象の恐怖! 忙しい朝こそ“時短美容”でうるおい肌をキープ!

エンタメ その他
紫外線の影響を受けやすい頬には、重ねづけ!肌になじんでいく感じ~♪
  • 紫外線の影響を受けやすい頬には、重ねづけ!肌になじんでいく感じ~♪
  • 透明度の高い肌を保ち、美白効果もある「エリクシール ホワイト デーケアレボリューション」
  • ハリのなさとなる原因から肌を防御する「エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション」
  • 1円硬貨大を手に出して、肌にしみこませる
 どうも。このところ肌について敏感になってきた編集部タカハシです。「お肌の曲がり角」なんて言われる20代のカーブも口笛吹きつつ曲がりに曲っていたんですが、気が付けばいつの間にやら三十路とかいう魔のロードへ迷い込んでおりました。

 確かに、この頃は肌の調子を本気で気にするようになってきました。というのも、編集者という仕事柄ゆえ、毎日終電まで仕事する日々が続くから。疲れ果てて化粧したままベッドに直行して即睡眠、なーんてことを3日間続けたら、あら大変! 顔に吹き出物(という名の魔物)がっ!若いときは大丈夫だったのに……。

 ところで、先日資生堂さんが発表した調査結果によれば、30代・40代の女性は夕方鏡を見ると、自分の顔が朝よりも平均4.4歳老けたと感じるらしいんです。しかも、男性から見た30代、40代の女性は、なんと平均5.0歳も老けて見えるんだとか! また、夕方になると目元、口元、肌全体にくすみやクマが目立ち、そんな自分にハッとする女性が84.3%もいるんだとか……。

 いやいや、5歳っていくらなんでもちょっと言い過ぎでしょ! と、半笑いで自分の鏡をのぞきこんですぐに前言を撤回します。

 ファンデーションがよれ、目の下にはクマさんが熟睡中。昔、シドニィ・シェルダンの『真夜中は別の顔』って小説(古い?)がありましたけど、現実は「夕方からすでに別の顔」です。つまり、朝ばっちり化粧しても、夜まではもたないんです。でも、そもそもなんで夕方になると化粧崩れするんだろう? 汗もかいていないのに。

 「それは、冷暖房からくる乾燥と温度差が原因。あとは、ホコリや排気ガス、紫外線も肌にダメージを与えるんです! 先輩も、もういい歳なんですから、そのぐらい知っておきましょうよ」と私の独り言をひろって勝手に話に入ってきたのは、美容に詳しい24歳の後輩。ぬぬぬ。小憎たらしいけど、的確過ぎて言い返せないわ。

 「じゃあ、どうすればいいのよ!」とその後輩に聞いてみれば、「朝にダメージから守るスキンケアをしておけばいいんです」、だって。んなこと分かってるわよ!でも朝は忙しくて時間がないので身だしなみは1分でも早く終わらせたいというのが本音。でも、夕方に老けこむのは避けたいというのもまた事実。

 「そこで、先輩にこれをプレゼント。エリクシールの美容乳液をサンプリングでもらったんですけど、20代の私はピチピチだから必要ないですしおすし。」

 若造よ、一言も二言も多い。でも、もらえるものはもらっておこうかな。だって30代ですもの(涙目)。

 説明書きには「これ一本で乳液、日やけ止め、化粧下地の効果」。普段は、朝にそれぞれ塗っていたけど一本で済むということか、ふむふむ。朝のスキンケア時間ってちょっとでも短縮したいのが女性の本音。そして、もっと気になるのは効果だわ。さっそく明日の朝、塗ってみよう。

 朝になってさっそくお試し。化粧水の後にこれを塗って、ファンデーションを塗るだけ。「シミ・小じわ・乾燥」を守る成分も含まれているから夕方まで肌のコンディションが続くのね。肌になじむ感じもあるし、ファンデのノリも心なしかいいような。

 そして、夕方に鏡を見ると……。あっ! クマが目立たない。ファンデーションのよれも気にならないわ。忙しい私にぴったりな商品。あの後輩も使えるじゃない。憎たらしいなんて言って、本当にごめんなさい。明日会ったら謝ろうっと……。

 「今日の私、いつもと違うでしょ?」「うーん、服装が若作りなところですか?」「……!!」「冗談ですよ、エリクシール使ったんですね。いつも夕方になるとひどい顔してますけど、今日はひどくないですよ」。……あんた、相変わらず態度がでかいわよ。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top