「au one ショッピングモール」PC版に不正ログイン!サービス停止 | RBB TODAY

「au one ショッピングモール」PC版に不正ログイン!サービス停止

 KDDIとディー・エヌ・エーは、両社が共同運営するショッピングサイト「au one ショッピングモール」のPC版サイトで、不正ログインと不正な購入手続きが行われたことを確認したと発表した。

ブロードバンド セキュリティ
ディー・エヌ・エーの告知
  • ディー・エヌ・エーの告知
  • メンテナンス中となっている「au one ショッピングモール」PC版
 KDDIとディー・エヌ・エーは、両社が共同運営するショッピングサイト「au one ショッピングモール」のPC版サイトで、不正ログインと不正な購入手続きが行われたことを確認したと発表した。被害拡大を防止するため、15日19時50分よりケータイ向けを除くPCおよびスマートフォン向けの全サービスを停止している。

 11日21時30分頃から12月14日2時30分頃にかけて、3名の顧客から身に覚えのないサービスの利用があるとの申告を受け、両社で調査を実施。12月11日から12月13日にかけて、「au one ショッピングモール」のPC版サイトで、第三者による171件の不正ログインが発生し、その内4件のアカウントについて不正な購入手続きが行われたことを確認した。不正な購入手続きに関しては全てキャンセル処理が完了しており、金銭的被害は発生していないという。

 不正ログインされたアカウントのうち、一部については、登録情報(氏名、住所、連絡先電話番号、Eメールアドレス、送付先情報等)が閲覧された可能性がある。しかし、クレジットカード番号についてはマスキングと暗号化がされていた。両社では、システム内部への不正アクセス等によるパスワードの外部流出によるものではないと認識しているという。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top