エイミー・ワインハウスの遺作がUKチャートで1位を獲得 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エイミー・ワインハウスの遺作がUKチャートで1位を獲得

エンタメ 音楽
エイミー・ワインハウス
  • エイミー・ワインハウス
 エイミー・ワインハウスの遺作となったアルバムがUKアルバム・チャートで1位を獲得した。7月に他界したエイミーのオリジナル曲とカバー曲を収録した『ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ』が初登場でトップに輝いた。

 同アルバムの収益金の一部は、中毒症状に悩む若者支援を目的としてエイミーの死後に設立されたエイミー・ワインハウス基金へ送られるという。

 エイミーの母ジャニスさんは、この快挙は「素晴らしい」ことであり、人々の助けになることは嬉しいとサンデー・テレグラフ紙に語った。「エイミーのアルバムが1位を獲得したことは本当に素晴らしいニュースですし、皆さんにとってエイミーが未だに意味のある存在だという証でもあります」「特に、基金にとって良いことですし、毎回の売り上げが目標を手助けになるので、そのニュースはより特別に感じます。私の娘を本当に誇りに思いますし、娘が未だに皆さんを感動させていることを非常に嬉しく思います。エイミーは永遠に私の心の中で生き続けるのです」。

 プロデューサーのサラーム・レミとマーク・ロンソンが、エイミーの2枚のスタジオ・アルバム『フランク』と『バック・トゥ・ブラック』でのセッションから、エイミーによるボーカルの楽曲を何千時間も聴き、この12曲入りのアルバムを編集した。

 また、発売第1週目で19万4千枚を売り上げており、エイミーのキャリアにおいても最大の週売り上げを記録した。

 オフィシャル・チャート・カンパニーの経営者であるマーティン・タルボット氏は「1年でも競争率が高いこの時期に、公式アルバム・チャートでエイミーの死後に発売されたアルバムがトップに輝いたということは、素晴らしい偉業であり、彼女への相応しい追悼でもあります。イギリスの音楽ファンにとって、エイミーがどのような存在であるかを表しているのです」と語った。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top