電子マネー「Edy」、スマートフォンでのインターネット決済が可能に | RBB TODAY

電子マネー「Edy」、スマートフォンでのインターネット決済が可能に

エンタープライズ モバイルBIZ

スマートフォンでのEdy支払いの流れ
  • スマートフォンでのEdy支払いの流れ
  • 「Edy(エディ)」ネットショップ紹介ページ
 ビットワレットは17日、「おサイフケータイ」に対応したAndroidスマートフォン向けに「Mobile Edy」の提供を開始した。これによりスマートフォンのEdyでインターネット決済の利用が可能となった。

 「Edy(エディ)」は、楽天の子会社であるビットワレットが運営するプリペイド型電子マネーサービス。「Mobile Edy」は、楽天市場などの対応サイトで、日用品や食品、音楽、動画、電子書籍などのコンテンツを携帯電話から購入できるサービス。従来は、携帯電話かFeliCaポート/パソリを利用する必要があったが、今回からスマートフォンのEdyでも決済が可能となった。

 スマートフォンでの決済を行うには、まずEdyの初期設定を行った後、対応サイトで商品を選択、支払方法で[Mobile Edy]を選択し、おサイフケータイ(Android)のメールアドレスを入力。「決済開始メール」を受信し、メール内のURLをクリックしたら画面にしたがって支払いを実行するという流れになる。

 ビットワレットは、「Mobile Edy」の利用件数が約2倍(2011年7月の昨年同月比)に増加していることから、今後ますますユーザーの利用頻度が向上することに期待するとしている。また、本サービス開始を記念して、9月1日よりEdyのインターネット決済を対象としたキャンペーンを開催する予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top