KDDIとウェザーニューズ、「ソラテナ」向け気象観測装置を全国約3,000個所へ設置完了 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KDDIとウェザーニューズ、「ソラテナ」向け気象観測装置を全国約3,000個所へ設置完了

エンタープライズ モバイルBIZ
「ソラテナカップ」イメージ
  • 「ソラテナカップ」イメージ
  • ソラテナ(スマートフォン版画面)
 ウェザーニューズとKDDIは9日、気象コミュニケーションサービス「ソラテナ」において、au基地局を中心とした全国約3,000個所への気象観測装置の設置を12日に完了する予定であることを公表した。

 「ソラテナ」は、各地のau基地局に設置した気象観測機から集めたデータにコミュニケーション要素を組み込んだサービス。 擬人化したアンテナ「ソラテナ」が、自分の周辺の気象状況を体感情報として通知する。さらに今の気持ちをつぶやいたり、コメントを受け付けたりすることで、擬似的なコミュニケーションサービスにもなっている。

 また「ソラテナ」では10日より、各地のソラテナを探すことを楽しめる「ソラテナカップ」機能も実装される。「ソラテナカップ」は、周囲のソラテナをお気に入りに登録できる「myソラテナ登録」の機能を拡張したもので、特定のテーマに沿ったソラテナを「myソラテナ」に登録したり、一定の数の「myソラテナ」を登録することで、テーマにちなんだトロフィーカップがプレゼントされ、「ソラテナ」サービス上でコレクションできるというものだ。テーマ、トロフィーカップは期間ごとに追加され、10日からは夏休み企画として、海や山に関するテーマが公開される。ヒントはコンテンツ内に掲載される。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top