ねんどのキャラを動かそう、クレイアニメコンテスト作品募集 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ねんどのキャラを動かそう、クレイアニメコンテスト作品募集

エンタメ その他
小学生が対象「第5回クレイアニメコンテスト」作品募集 パナソニック キッズスクール
  • 小学生が対象「第5回クレイアニメコンテスト」作品募集 パナソニック キッズスクール
  • 小学生が対象「第5回クレイアニメコンテスト」作品募集 クレイアニメ・クラブ
 パナソニックキッズスクールのクレイアニメ・クラブでは、小学生を対象とした「第5回クレイアニメコンテスト」の投稿を受け付けている。

 パナソニックキッズスクールは「こどもがかがやけば、みらいがかがやく。」をコンセプトに、子どもたちの“夢や未来”の可能性を応援する参加型プログラム。その中のクレイアニメ・クラブでは、アニメーション作家の伊藤有壱氏を先生として迎え、小学生を対象としたクレイアニメコンテストを実施している。

 クレイアニメは、クレイ(粘土)で作ったキャラクターを少しずつ動かしながら、ひとコマずつカメラで撮影した後、専用のアニメマシーンで再生すると、パラパラマンガのように見えるというもの。

 クレイアニメコンテストでは、毎回テーマを決めて作品を募集しており、今回のコンテストテーマは「こんなペットが飼いたいなぁ」。ペットを飼っている人もそうでない人も、飼いたいペットをクレイアニメで表現してみようというのがテーマとなっている。

 最優秀賞や優秀賞に選ばれるともらえる花マルマークや、作品がホームページに掲載されるともらえるポイントなどを貯めて年間ランキングの1位〜5位になるとオリジナルグッズがプレゼントされるという。コンテスト作品以外にも、自由テーマ作品を随時募集している。

 アニメが簡単に作れる「アニメマシン」はホームページよりダウンロードすることができる。なお、アニメマシンで作成したアニメーション作品は、パソコン内に保存することはできないため、「投稿」することで作品を保存することができる。

◆第5回クレイアニメコンテスト
テーマ:「こんなペットが飼いたいなぁ!」
募集期間:9月5日(月)まで
対象:小学校1年生~6年生
《前田 有香》
【注目の記事】[PR]

特集

page top