【地震】日本赤十字社の偽サイトが出現……フィッシング詐欺に注意 | RBB TODAY

【地震】日本赤十字社の偽サイトが出現……フィッシング詐欺に注意

エンタープライズ セキュリティ

日本赤十字社の偽サイト(画像)
  • 日本赤十字社の偽サイト(画像)
 フィッシング対策協議会は18日、緊急情報「日本赤十字社を騙るフィッシング(2011/3/18)」を公開、日本赤十字社を騙るフィッシングサイトが立ち上がっているとして注意喚起を行った。

 10時現在、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を同協議会は依頼したとのこと。なお、対象のサイトに関しては、フィッシング対策協議会より、日本赤十字社に確認を取り、いっさいかかわりのないサイトであることを確認済みだという。

 サイトは、「JAPANESE RED CROSS SOCIETY」を名乗るとともにすべて英文で構築されており、海外の人を対象に義援金詐欺を行うものと思われる。ただし使用されているドメインは「http://●●●●japan.jp/」となっており、日本国内に犯罪関係者がいる可能性も高い。今後類似の偽サイトが、日本語でも出現することが懸念される。

 義援金・寄付金は信頼できる企業の正規窓口から行うのが望ましい。ちなみに日本赤十字社のサイトは「http://www.jrc.or.jp/」。寄付の受付もここから行っている。ドメイン名とともに、今後の参照にしてほしい。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top