【地震】アシーマ、外国人被災者のための通訳サービスを無償提供 | RBB TODAY

【地震】アシーマ、外国人被災者のための通訳サービスを無償提供

ブロードバンド 回線・サービス

アシーマ
  • アシーマ
 アシーマは14日、東北地方太平洋沖地震の外国人被災者を対象に、SkypeとMSNメッセンジャーの音声通話とチャット機能を通した、24時間ホットライン及び通訳サービスの無償提供を開始した。ユーザーは、SkypeまたはMSNメッセンジャーに接続し、英語にて質問や通訳の依頼を行うことができる。

 避難場所や食糧配給場所、医療現場、安否情報などに関する最新情報を英語で提供するとともに、外国人ユーザーが周囲の人間とコミュニケーションをとる際の通訳を行う。無償提供期間については、「被災者への同サービスが必要ないと判断されるまで」としている。

 またSkypeとMSNメッセンジャーのアカウントを持っていないユーザーのために、被災者ログイン用アカウントが用意されている。
■Skype
・ID:acima_guest
・パスワード:acima123

■MSNメッセンジャー
・ID:acima_guest@hotmail.co.jp
・パスワード:acima123

 アシーマは、同サービスの多言語対応に協力できる通訳ボランティアを募集している。募集言語は、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語、広東語、ポルトガル語、ロシア語、インドネシア語、ヒンディー語、マレー語となっている。活動時間帯などは応相談。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top