約1800名がイメージする「強くてかっこいい日本人男性」……フィアット、アイシェア調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

約1800名がイメージする「強くてかっこいい日本人男性」……フィアット、アイシェア調べ

エンタメ 調査
「強くてかっこいい日本人」と言えば、どのような男性をイメージしますか?
  • 「強くてかっこいい日本人」と言えば、どのような男性をイメージしますか?
  • 「強くてかっこいい日本人」はどのような運転をすると思いますか?
  • あなたが一生に一度は乗りたいと思う車はどのタイプですか?
  • ABARTH
 スポーツカーブランド「ABARTH」を展開するフィアット グループ オートモービルズ ジャパン(以下、フィアット)とアイシェアは、「強くてかっこいい日本人男性に関する意識調査」の結果を発表した。調査対象者は20~40代で有職者、且つ普通運転免許証を持つ男女1,856名。調査期間は10月27日~28日。これはルックスや性格、血液型などに関して、「強くてかっこいい日本人男性」のイメージを尋ねたもの。

 まず全体のイメージ(複数回答)は「精神面で強い」(83.5%)が最も多く、次いで「存在感がある」(50.9%)、「仕事ができる」(45.4%)、「肉体面で強い」(44.7%)などとなった。具体的なイメージとしてあげられた有名人として、1位は「渡辺謙」(37.3%)だった。

 このような男性が乗っているイメージの車を聞くと、トップは「外車スポーツカー」(21.0%)だった。また彼らにとって車とはどのような存在だと思うかと尋ねると(複数回答)、「移動手段」(40.7%)、「趣味・遊び」(34.5%)、「ライフスタイルの表現」(30.8%)などがあげられた。さらに車選びでは、「走りの性能」(43.7%)と基準にしているのではという回答が最も多かった。女性回答者に限った答えだと、トップの「走りの性能」(63.4%)に続き、「乗り心地」(50.4%)があげられており、車の外観よりも質を重視するという結果になった。

 また「強くてかっこいい日本人男性」の運転として(複数回答)は、「ゆとりがある」(50.8%)、「落ち着いている」(46.1%)などが多くあげられた。

 一方回答者自身が車を購入する場合、重視する項目(複数回答)として、「価格」(68.5%)、「デザイン」(65.3%)などがあげられた。また回答者自身が一生に一度は乗りたいと思う車を聞いたところ、トップが「外車スポーツカー」(40.5%)で、次いで「国産スポーツカー」(10.6%)、「外車セダン」(8.7%)となり、外車スポーツカーが2位以降を大きく引き離しトップとなった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top