小惑星探査機「はやぶさ」快挙もこのため公表!? JAXAの“仕分け”は明日18日に | RBB TODAY

小惑星探査機「はやぶさ」快挙もこのため公表!? JAXAの“仕分け”は明日18日に

 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから「イトカワ」由来のものとJAXAが断定し話題となっているが、そのJAXAも明日18日に事業仕分けの対象となる。その行方が注目される。

エンタメ その他
YouTubeのJAXA Channelで公開されている小惑星探査機「はやぶさ」帰還編。JAXAでは成果のPRに努めている
  • YouTubeのJAXA Channelで公開されている小惑星探査機「はやぶさ」帰還編。JAXAでは成果のPRに努めている
  • 事業仕分け第3弾特設ページ
 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから小惑星「イトカワ」由来のものとJAXAが断定し話題となっているが、そのJAXAも明日18日に事業仕分けの対象となる。その行方が注目される。

 JAXAの事業仕分けは、18日9時30分からワーキンググループAで実施。(1)国際宇宙ステーション開発に必要な経費(2)地球観測衛星の開発に必要な経費(3)JAXA運営費交付金(4)JAXA施設整備に必要な経費などが仕分けの対象となっている。

 事業仕分けではスーパーコンピューター開発にも仕分け対象とするなど(蓮舫議員の「2位ではダメなんですか?」もその際に発せられた)、科学分野にも切り込んでいる。宇宙開発は膨大な費用がかかるもの。明日の仕分けを前に、「はやぶさ」の成果を公表したかったとの観測も出ており、18日9時半からの仕分けが注目される。

 「事業仕分け第3弾」の模様はニコニコ動画、Ustream、DMM.comなどでライブ中継される。同特設ページでは仕分けのスケジュールやライブ中継のスケジュールも掲載されている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top