2010年に流行したと思うダイエットは?……ダイエットに関する意識調査 | RBB TODAY

2010年に流行したと思うダイエットは?……ダイエットに関する意識調査

エンタメ 調査

自宅での筋トレについて、ダイエットの目標を達成せずに挫折したことはありますか?
  • 自宅での筋トレについて、ダイエットの目標を達成せずに挫折したことはありますか?
 スリムビューティハウスは9日、「“ダイエット”に関する意識調査」の結果を発表した。対象者は20~39歳の女性300名。調査期間は10月26日~27日。同調査はダイエットの一環として「ダイエット筋(骨盤周りの筋肉)」を鍛えるという「骨盤ダイエットBeautyコース」の実施に合わせ、行われたもの。

 まず「食事制限以外でダイエットに有効だと思うこと」を尋ねたところ、1位に「筋肉を鍛える」(25%)があげられた。また「ダイエット目的で筋トレをしたことがある」と答えた回答者も69%いたことから、筋トレがダイエットの重要な要素の1つだと考える女性は多いようだ。ただし自宅での筋トレについては、「ダイエットの目標を達成せずに挫折したことがある」との回答が85%にのぼった。挫折してしまった理由としては、「ハードすぎる、簡単でもとにかく飽きて続かない」(33歳)などがあげられた。やはり一人でダイエットを成功させることは、なかなか難しいようだ。

 また「2010年で流行したと思うダイエット」について聞いてみたところ、1位は骨盤のゆがみを矯正することでやせる体質をつくるという「骨盤ダイエット」(46%)で、次いで韓国の主婦チョン・ダヨンさんによる「モムチャンダイエット」(19%)、マドンナの専属トレーナーが提唱した「トレーシー・メソッド」(17%)が続いた。ちなみに1位の「骨盤ダイエット」を「やったことがある」と回答した人は11%、今後「やってみたい」と答えた人は79%だった。

《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top