【BlogWorld Expo2010(Ver.1)】開幕初日~コンファレンスデー | RBB TODAY

【BlogWorld Expo2010(Ver.1)】開幕初日~コンファレンスデー

ブロードバンド その他
朝の8時半という早い時間から始まったにも関わらず、大勢が詰め掛けた
  • 朝の8時半という早い時間から始まったにも関わらず、大勢が詰め掛けた
  • キーノートスピーチはソーシャルメディアの大家で最近自分の会社と同じ名前の著作 “UnMarketing” を出版したScott Stratten
  • 参加したセッションのホストは、ソーシャルメディアでは世界でも最大で歴史のあるメディアエージェンシー、SMGの創設者であるMaggie Fox
  • セッションでは、FacebookはDiggやTwitterに比べると広告の費用対効果が低いとか、消費者の反感を買わずにうまく広告を紛れ込ませるテクニックなど、実のある話ばかり
 今日(編集部注:オリジナルエントリー執筆日は10/14)いよいよ世界最大のソーシャルメディアコンファレンスであるBlogWorld2010がラスベガスのMandalay Bayにて開幕しました。

 スタッフによると昨年からは50%増の参加者ということで、4000名はゆうで超えているのかも知れません。コンファレンス棟の1F部分を借り切ってやってるんですが、とにかくすごい人です。また参加者の半数以上がブロガー、残りもソーシャルメディアに関連しているビジネスをやっている人ばかりということで、WiFi環境なんかもバッチリ整っています。

 Twitterでライブ中継をしております。先日新しく作った英語用のTwitterアカウント(@willtachiiri)でも英語でつぶやいてます。参加者の年齢層は25~50くらいと幅広い感じで、恐らく女性の方が若干男性より多いのではないでしょうか。(47:53くらいか?)会場はアーリーアダプターの方で溢れています。ファーストアダプターという言葉も出たくらい、ソーシャルメディア関連のオンラインツールには卓越している方々ばかりです。

 アメリカでは泣く子も黙るような、超有名なブロガーやソーシャルメディアグールーが何人も参加しており、会場はかなりフレンドリーな感じです。爆発的に拡大するソーシャルメディアについて、最新の情報を仕入れられるばかりかコネクトすることもできるという、とても貴重な機会なのですが、今年は日本人のプレスは私一人(日本人の参加者は3人いるが、北米在住者ばかり)なので、ぜひとも来年は日本からも多く参加頂きたいと思います。(到底一人ではカバーし切れませんし、普段滅多に会えない人達とインタビューするチャンスがあります)

 まずはキーノートスピーチ。朝の8時半という早い時間から始まったにも関わらず、大勢が詰め掛けた。話したのはソーシャルメディアの大家で最近自分の会社と同じ名前の著作 “UnMarketing” を出版したScott Stratten(ネット上でのインフルエンサーとしての力を示す指標であるKloutScoreは脅威の80!!)

 足早にソーシャルメディアのトレンドを紹介していきました。Scottはツイッター界ではトップクラスのインフルエンサーで、完全なネット中毒ですね(笑) UnMarketingとは「マーケティング」をする時代は終わり、顧客と「エンゲージ」することが重要だという意味だそうです。書籍のサイン会もしてました。

 その後はそれぞれのカテゴリに分かれてのコンファレンスセッションに入ります。プレゼンターが一人でプレゼンをして後で質疑応答をするタイプ、プレゼンをしながら質疑応答も並行して進めていくタイプ、そしてモデレーターとパネリストがディスカッションするタイプなど様々なタイプがあります。
主なカテゴリーは

Social Media Business Summit
Tourism
Real Estate Blogworld
Milblogging
Social HealthとSocial Health (Breakout)
Music & Entertainment
Problogger

の7つに分かれています。それぞれのグループで午前中二つ、午後に二つのセッションがあり、昼休みにはネットワーク・ランチ、午後に一つ基調講演が入り、最後は5時15分からのクロージングスピーチで終わります。会場で配布されたパンフレットにはソーシャルメディア界の重鎮が勢ぞろい、数えてみたらその数なんと300人!

 選択肢が多くて悩んだのですが、最初にピックしたのは “The Art & Science of Scaling Social Media” (ソーシャルメディアをスケール化するための手法)でした。ホストはソーシャルメディアでは世界でも最大で歴史のあるメディアエージェンシー、SMGの創設者であるMaggie Fox (@maggiefox、KS51)。

 質疑応答でもオンラインマーケティング用語が容赦なく飛び交う専門的なディスカッションでした。DiggやTwitter、StumbleUponにOutbrainとさまざまなツールの利用効果について詳しい説明がなされました。FacebookはDiggやTwitterに比べると広告の費用対効果が低いとか、消費者の反感を買わずにうまく広告を紛れ込ませるテクニックなど、実のある話ばかり。タイミングが全て、という言葉が印象的なセッションでした。

(続く)

※同記事は、個人ブログ「意力」からの転載記事である。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top