ガチャピンはビートルズのポール、ムックはジョンがモデル説も!? | RBB TODAY

ガチャピンはビートルズのポール、ムックはジョンがモデル説も!?

エンタメ 調査

「ガチャピンブログ」からの写真。言われて見れば、ポール、ジョンに似てなくもない!?
  • 「ガチャピンブログ」からの写真。言われて見れば、ポール、ジョンに似てなくもない!?
  • gooリサーチ「知らなかったガチャピン・ムックの名・珍エピソードランキング」
 フジテレビ系列で放送された子ども向け番組「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクターであるガチャピンとムック。gooリサーチが彼らの知られざるエピソードを調査し、ランキング形式で発表している。

 1位、2位を占めたのは、よく番組で流されたビートルズに関するもの。1位は「ガチャピンはビートルズのポール・マッカートニーがモデルという説がある」、2位は「ムックはビートルズのジョン・レノンがモデルという説がある」が入った。そもそもはガチャピンのトレードマークであるタレ目がポールに似ているところから広まり、それにつられる形でムックのエピソードも広まったようだが、実際にはちゃんとした別のモデルが存在するそうだ。

 以下、3位には「かつては5年に1歳ずつ年をとるという設定だった」、4位には「ガチャピンの手についているイボイボはエネルギーボールという」、5位には「ガチャピンは子ども向け番組にバーのマスター役で出演していた」というエピソードがランクインしている。1973年の放送開始から37年、ファンはいろいろなエピソードを覚えているものだ。gooリサーチでは6位以下の結果も見ることができる。

■知らなかったガチャピン・ムックの名・珍エピソードランキング
1位:ガチャピンはビートルズのポール・マッカートニーがモデルという説がある
2位:ムックはビートルズのジョン・レノンがモデルという説がある
3位:かつては5年に1歳ずつ年をとるという設定だった
4位:ガチャピンの手についているイボイボはエネルギーボールという
5位:ガチャピンは子ども向け番組にバーのマスター役で出演していた
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top