【夏休み自由研究】便利なキットから大人も楽しめる作品まで~工作編 | RBB TODAY

【夏休み自由研究】便利なキットから大人も楽しめる作品まで~工作編

ブロードバンド その他

ハンズネット
  • ハンズネット
  • 親子で楽しむ手づくりレシピ
 夏休みも後半戦。宿題もいよいよ待ったなしとなった。今回は、工作や手芸のヒントを掲載しているサイトを紹介しよう。

 東急ハンズは、オンラインショップ「ハンズネット」で、「夏休みの自由研究・工作」特集を公開中だ。困ったときに頼りになる、工作キットを紹介している。中には、大人も夢中になりそうな本格的なキットも用意されている。

 手づくり推進協議会は「親子で楽しむ手づくりレシピ」で、フエルトで作る「てんとう虫チャーム」、好きに切って縫うだけの「かんたんぬいぐるみ」、巻きバラとくるみボタンの「ヘアゴム」など、手軽に挑戦できる手芸を中心に紹介している。基本レッスンでは、糸の通し方や編み物の基本などが丁寧に紹介されている。

 キヤノンは、「キヤノン クリエイティブパーク 夏休み特集サイト」で、動く・飛ばして遊ぶ・昆虫/恐竜/世界遺産・学習お役立ちなどのさまざまなペーパークラフトを紹介している。部品をダウンロードして印刷すれば好みのクラフトに挑戦することができる。

 ヤマハ発動機も同じくペーパークラフトを提供している。こちらは、日本の希少動物、世界の希少動物のほか、同社らしくバイクのペーパークラフトを提供。時間のある夏休みに、「超精密ペーパークラフト:VMAX」「超精密ペーパークラフト:MT-01」といった上級者向けに、親子で取り組んでみるのはいかがだろうか。

 ほかに、Hondaキッズパナソニックのキッズスクールでも、工作のヒントが紹介されている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top