もし一生肩こりから解放されるならいくらまで払う? | RBB TODAY

もし一生肩こりから解放されるならいくらまで払う?

エンタメ 調査

調査結果
  • 調査結果
  • 肩こり・腰痛倶楽部トップページ
 エーザイが、7月5日に特設サイト「肩こり・腰痛倶楽部」をリニューアルするにあたり、「肩こり」に関する調査を実施した。調査対象は、肩こりに悩む女性=“肩コリーゼ”のうち40代~50代の既婚者250名。調査期間は6月22日~23日。

 「肩こりの日は週に何日くらいありますか?」と聞いたところ、平均は「週に4.6日」となり、「週に7日」という回答も34%となった。「肩こりに悩むようになったのは何歳の頃ですか?」という質問では、平均は「30.2歳」となり、「肩こりに悩んでいる年数」は、平均「18.5年」となった。「肩こりの原因」について聞いたところ、最も多かったのは、「パソコンの使用」で67%。以下、「運動不足(57%)」、「長時間同じ姿勢での作業・仕事(54%)」、「眼精疲労(52%)」、「姿勢の悪さ(49%)」と続いた。

 肩こりの症状について、「もんでも楽にならない」という人は87%。また、「肩コリの悩みはこれから一生続くと思いますか?」という質問に対しては、88%が「思う」と答えた。理由としては、「何をしても、一時的にしか改善されないから(49歳)」「年々症状が悪化しているから(47歳)」といった意見があがった。「これから先ずっと肩こりから解放されるとすると、いくらまで払えますか?」という質問をしたところ、平均は「35,877円」。なかには「100万円」と回答した人もいた。

 肩こり、腰痛に関する総合情報サイト「肩こり・腰痛倶楽部」では、簡単なチェックリストで肩こり、腰痛の原因がわかる「肩こり・腰痛チェック」のほか、肩こり、腰痛の原因、改善法をわかり易く解説するコンテンツなどを公開する。また、7月24日から放送開始となる沢村一樹出演の新CMのメイキング映像も、放送開始と合わせて公開される予定だ。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top