携帯の防水機能、実際付いている人の割合は?――カメラ・防水機能意識調査 | RBB TODAY

携帯の防水機能、実際付いている人の割合は?――カメラ・防水機能意識調査

IT・デジタル モバイル

EXILIMケータイ CA005
  • EXILIMケータイ CA005
  • EXILIMケータイ CA005
  • 携帯の防水機能、実際付いている人の割合は?――カメラ・防水機能意識調査
 アイシェアは18日、携帯電話のカメラ機能と防水機能に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月に発表された、「EXILIM CA005」などをはじめとする、カメラ・防水機能を特長としたauの夏機種の発表に併せたもの。対象者はカメラ機能がついた携帯電話を所有し、そのカメラ機能で何らかの撮影をしたことがあると回答した男女1,806名。

 まず現在所有しているカメラ機能の満足度に関して、点数をつけてもらったところ、「60点」が34.4%で最も多く、次いで「80点」が25.5%だった。また現状のカメラ機能で撮影したことがある被写体としては「人物が入らない景色・街並み」(66.4%)が最も多いものの、今よりカメラ機能への満足度が上がった場合に撮影したいものとしては、「動きのある人物」(34.3%)が前問に比べ18.5ポイントアップ、「動きのある動物」(36.4%)が14.4ポイントアップと2倍以上数値が上がり、動きのある被写体を撮影したいという要望が伺える。また、現在所有の携帯電話でもっと写真をきれいに撮影できればと思うことがあるか、という質問には男性の78.5%が「ある」(”頻繁にある”+”たまにある”)と回答し、女性では85.1%だった。

 さらに防水機能に関する質問だが、所有携帯に同機能がついていると回答したユーザーは11.4%、ついていないユーザーは88.6%だった。防水機能がついていないと回答したユーザーのうち、12.3%が「とても欲しいと思う」、51.8%が「できれば欲しいと思う」と回答した。欲しい理由としては、「水の中に落としても安心」(61.0%)、「雨の日に使用しやすい」(60.0%)、「海やプールなど水辺で使用しやすい」(33.8%)などとなり、水辺のレジャーなどの非日常的なシチュエーションよりも、日常生活での利便性が重視される結果となった。
《RBB TODAY》

特集

page top