YouTubeが5周年 ~ 動画の視聴回数は1日あたり20億回超に | RBB TODAY

YouTubeが5周年 ~ 動画の視聴回数は1日あたり20億回超に

エンタープライズ ソフトウェア・サービス

YouTube 5周年チャンネル
  • YouTube 5周年チャンネル
  • アメリカの人気司会者Conan O'Brienによるオススメ動画
 YouTubeは18日、公式ブログにて5周年を迎えるとともに、動画の視聴回数が1日に20億回に達したことを公表した。同社ではこの5年にわたる進化を記念して、「YouTube 5周年チャンネル」も開設している。

 同社はこの5月に創業より5周年を迎えた。現在YouTubeの視聴回数は、1日あたり20億回を超えるまでになっているとのことで、これはアメリカの主要テレビ局3局のゴールデンタイム中の番組視聴回数の合計の2倍近い数値となっている。またYouTubeの利用者は平均で1日15分をYouTubeで過ごしているという。

 YouTubeチームは「テレビの1日の平均視聴時間である5時間と比べると、まだまだ小さなもの」としたうえで、「さらに多くの時間をユーザーの皆さんにYouTubeで過ごしていただくためには、より多くの動画を視聴するための、より多くの理由を提供する必要があります。またYouTubeを仕事や毎日の生活に役立てるために必要なツールとサポートも提供していきたいと考えています」とのコメントを寄せている。

 なお記念チャンネルである「YouTube 5周年チャンネル」では、「YouTubeがどのように人生に影響を与えたか」、をテーマに世界中のユーザーにインタビューした映像を集めた「私のYouTubeストーリー」を紹介中。他にも、人気司会者であるConan O'Brien、Vint Cerf、Katie Couric等、著名人がキュレーターとして参加し、各自がエキスパートのジャンルのおすすめYouTube動画を再生リストで公開している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top