小室哲哉の復帰作がオリコン1位「懐かしい1位という響きに喜びと誇り」 | RBB TODAY

小室哲哉の復帰作がオリコン1位「懐かしい1位という響きに喜びと誇り」

エンタメ 音楽

小室哲哉&AAA
  • 小室哲哉&AAA
  • 小室哲哉&AAA
  • 「逢いたい理由 / Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ 」ジャケット
 ダンス&ボーカルグループAAAの新曲「逢いたい理由 / Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ 」が、5月17日付のオリコンウィークリーチャートで1位を獲得したことがわかった。

 AAAは中高生を中心に絶大な人気を誇るダンス&ボーカルグループ。2005年にシングル「BLOOD on FIRE」デビューし、同年末には「第47回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞した。デビュー以降、通算24枚のシングルと5枚のオリジナルアルバムをリリースしながら着実に成長している注目アーティストだ。

 そんな彼らが、2010年5月、さらなる飛躍への想いを込めて楽曲提供を依頼したのが小室哲哉だった。小室哲哉は、2009年8月に楽曲活動を再開し、約60曲ものデモを制作。そのなかからAAAメンバーの個性や魅力を十分に引き出すため、温かさや優しさを表現した「逢いたい理由」、強さと勢いを表現した「Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」の2曲をセレクトした。

 AAAがオリコンウィークリーチャート1位を獲得するのは、2008年1月発売のシングル「MIRAGE」以来約2年ぶり。リーダーの浦田直也は「たくさんの方に小室哲哉さんとAAAで作った自信作を聞いていただけて嬉しいです。これからもこの曲を大事に歌い、さらに上を目指し頑張っていきます!」とコメントしている。

 一方、小室哲哉は「判決から1年、復帰第一作での、懐かしい1位という響きに喜びと誇りを感じております。avexの松浦社長をはじめ何万人の方の温かい応援の成果であることは間違いありません。今回は作曲を担当させていただきましたが、ペースを落とさず、作詞、編曲、と出来る限り音楽業界に貢献していきたいと思います。AAAありがとう。僕等の仕事は素敵なパフォーマーがいないと成り立ちません。皆様、本当にありがとうございました」とコメントしている。

 YouTubeのavexオフィシャルチャンネルでは、「逢いたい理由」のビデオクリップショートバージョンを公開している。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top