東京都“非実在青少年条例改正案”FAQを公開~しずかちゃんの入浴、綾波レイのヌードはOK | RBB TODAY

東京都“非実在青少年条例改正案”FAQを公開~しずかちゃんの入浴、綾波レイのヌードはOK

エンタメ その他

質問・回答集で「規制されない」と具体的に述べられた箇所
  • 質問・回答集で「規制されない」と具体的に述べられた箇所
  • 東京都が作成した質問・回答集
 東京都青少年・治安対策本部が「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)改正案に関する質問・回答集を東京都サイトに公開。「ドラえもん」のしずかちゃんの入浴シーンなど具体例について述べている。

 「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案」は、アニメ・漫画に登場する18歳未満と思われるキャラクター(非実在青少年)による性表現を含む作品も内容によっては規制対象となるとした条例。漫画家などから反対の声が挙がるなど議論を呼んでいる。

 今回東京都サイトに公開されたのは、都議会で継続審査中の同条例改正案のうち、特に問い合わせが多かった「子供に対する強姦シーン等を描いた漫画などを子供に売らない取組」についての質問回答集。「『非実在青少年』とは何か」や「非実在青少年のパンチラや、おっぱいやお尻が見えるシーン、裸のシーン、入浴シーンやシャワーシーンがある漫画は、全て規制されるのか」、「同人誌販売会は対象になるのか」といった質問に回答している。

 回答では具体的な作品にも触れており、「以下のような漫画などについては『性交』又は『性交類似行為』を描いたものではないので、今回の対象にはなりません」とし、「ドラえもん」のしずかちゃんの入浴シーン、「サザエさん」のワカメちゃんのパンチラシーン、「キューティーハニー」如月ハニーの変身シーン、「クレヨンしんちゃん」しんのすけがお尻を出すシーン、「ドラゴンボール」ブルマが裸になるシーン、「新世紀エヴァンゲリオン」レイやアスカのヌードシーンは規制にならないとしている。

 ただこの質問・回答集には条例文にない表現が使われているという指摘や、綾波レイのヌードとワカメちゃんのパンチラが同列に扱えるのかといった指摘もあり、この条例改正案に関してはまだまだ議論を呼ぶことになりそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top