【物欲乙女日記(家電編)Vol.3】薄型液晶テレビを買うぞ!の巻 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記(家電編)Vol.3】薄型液晶テレビを買うぞ!の巻

IT・デジタル その他
「OCNお買得ナビ」
  • 「OCNお買得ナビ」
  • 価格比較はもちろんレビューやクチコミ機能も
  •  これまでチャレンジした「家電王検定」で、「OCNお買得ナビ」の存在を知りました。そもそも「OCNお買得ナビ」とは何ぞや?
  •  これまでチャレンジした「家電王検定」で、「OCNお買得ナビ」の存在を知りました。そもそも「OCNお買得ナビ」とは何ぞや?
  • 物欲のためなら原稿そっちのけで情報収集
  •  これまでチャレンジした「家電王検定」で、「OCNお買得ナビ」の存在を知りました。そもそも「OCNお買得ナビ」とは何ぞや?
  •  これまでチャレンジした「家電王検定」で、「OCNお買得ナビ」の存在を知りました。そもそも「OCNお買得ナビ」とは何ぞや?
  • LC-40DX2-B/LC-40DX2-W/LC-40DX2-R
こんにちは!でおなじみ浦和武蔵です。

4月を目前にしても、相変わらず何の変化もない生活を送っています。。。
新しい家電がほしい!

しかし2010年になっても相変わらず、1月はお金が1(行)く月、2月はお金が2(逃)げる月、3月はお金が3(去)る月…ということで、お金がありません。。。

これまでチャレンジした「家電王検定」で、「OCNお買得ナビ」の存在を知りました。
そもそも「OCNお買得ナビ」とは何ぞや?

「OCNお買得ナビ」というのは、NTTコミュニケーションズが運営している価格比較サイトで、数多のECサイトから一番安い商品、もしくは一番自分の条件に合った商品を探すことができるところです。

そーいえば、「家電王検定」で運よく合格した時に、何か、謎のポイントをもらったような気がしたんだけど、このポイントって、何に使うんだ?

この「謎のポイント」、実は電子マネーの「ちょコムポイント」や、OCN会員の方なら「ポイントーク」に交換できるんです。
貯まったポイントは月に1回自動的に交換してくれます。
「ちょコムポイント」はもちろんちょコムの電子マネーにも交換できるので、「ぴあ」でチケットを買ったり「楽天」でショッピングをしたりする私にはちょっとうれしい。

「家電王検定」に挑戦する以外でポイントを貯めるには、CM動画を視たり、「OCNお買得ナビ」経由でお得にポイントが貯まる「ポイン得ストア」を利用する手段があるようです。

商品一覧だけではなく、レビュー・クチコミ機能も完備!
やっぱり使った人にしかわからない使い勝手などの「ナマの声」が聞けます。
商品の良い点だけでなくて、こういうところがイケてないのか〜…など、ネガティブなポイントもチェックできるから「買い損」も少なくなるかも!?
クチコミでは、「教えて」「耳寄り」「その他」の3種類に用途が分かれていて、例えば「この商品ほしいんだけど、こんな所が気になる…」という質問には、すでに使っているユーザーが独自の視点で回答してくれたりもします。
ちなみに、レビューを書いてもポイントがもらえます。

貯めたポイントに応じて、最初は「ルーキー」ランクだったのが、「レギュラー」や「メジャー」になり、最終的には「カリスマ」になれるというランクアップ制を設けています。

そして、物欲貧乏の私にうれしい機能が、自分で設定した希望金額になると、お知らせメールが届くという…名づけて「ロックオンプライス」というもの。

ロックオンプライスの希望金額は『最安値が○○○○円以下になったら通知する』『現在の最安値より○○○円安くなったら通知する』の2種類から設定できます。
これは「OCNお買得ナビ」のオリジナル機能です!
気になる商品があれば、直様LOCK ONしちゃいましょう!(ズギューン!)

…さて、私はというと、実は液晶テレビをいつか買おうと目論んでおりまして…へっへっへ。
そうですね〜、個人的には福山龍馬のREGZAより、やっぱり“世界の亀山モデル”AQUOSがいいな〜(肩書きやブランドに弱い私)。
今使ってるテレビデオ(サムスン製)は10年以上前に買った物だけど、テレビデオなのにビデオが再生できない、録画できない…と散々。テレ“ビデオ”の役割を何一つ果たしていません。やっぱり寿命なのかしら?
編集部の人間に告白すると
「テレビデオって何さ!」
と言われました(泣)。

ところで、最近流行っているのが37インチ以上らしい…そういえばアーケードゲーム「beatmaniaIIDX」の液晶モニターも37インチだったからなぁ。

…が、42ぐらいがベストな大きさなのかな?
そもそもデカすぎても自分の部屋兼仕事場に置けないような…正直「のだめ部屋」以上のカオスルームだし。。。

あとはそうだな〜、実際に使った時の「使い勝手」って重要だよねぇ〜やっぱり。
ここはレビューなりクチコミなりの下馬評を見てじっくり決めたいですな。「桃ラー」も一般人のクチコミからブームになったり、クチコミから始まる恋だってあるしね!(たぶん)
…けど、42インチの商品を調べてもまだレビューやクチコミがな〜い!
シクシクわーん!
やっぱり液晶テレビはまだまだ普及率が思わしくないのか…。

でも最終的には…値段、だよなぁ。。。
ちなみにこの42インチ液晶テレビの場合、平均相場が15万ぐらいだって聞いたことはあるけど…そうなると庶民には高嶺の花。
やっぱり15万は高い、高いよな〜。もっと安いのないのかなー。
よし、ここは少し歩み寄って40インチで探してみるかな。

なるほど…40インチとなると大体最安値は12万ぐらいからになるのか。しかし、ただ安いだけでもどうだろう……と思いつつ性能もじっくり見比べてみましょう。
3波チューナーがついているもの、BDレコーダーがついているもの、けっこういろんな種類があるんだな〜。

…で、BS・CS・地デジチューナー内蔵の「AQUOS LC-40DS6-B」と最後まで悩んだ挙句、結局BDレコーダー内蔵の「AQUOS LC-40DX2-B」に決定!
時代も変わったよなぁ〜。今は「テレビデオ」なんかじゃなくて「BDレコーダー内蔵」なんだもん!すごくない!?

そして「ポイント」という言葉に滅法弱い私は次に「OCNお買得ナビポイント」や「ストアポイント」もチェック。
例えば、現状最安値のEC-STARは12万9800円。でも、その上にある「Sofmap」だと149,800円だけど、29,960「ストアポイント」が還元されて、11万9,840円。更に1,000円につき40ポイントの「OCNお買得ナビポイント」がついて…

なんと!表示されている最安値価格よりも安くなるのか!うおおおおぉぉぉぉっ!!

よっしゃ、決めた!いろいろ迷ったけどこれにしよう!

シャープ/SHARP AQUOS LC-40DX2-B
やはり決め手となったのは<ストアポイント>還元と<OCNお買得ナビポイント>の付与!

でも、もっと安くなるかもしれないしな。
11万円以下になったらメールが届くように設定しておこうか(へへ)

ちょっと待て!
そういえば…
「これに優勝したら好きなもの買ってやる!」(Vol.1参照)
って言ってたから、この液晶テレビ買ってもらおうかしら!?
フフフッ…ファッハッハッハッハー…

果たして浦和武蔵は家電王となり、夢の液晶テレビを手にすることができるのか!?

浦和の戦いは、まだ始まったばかりだぁ

※表示価格は日時で変動します。記事掲載時、記載されている価格で販売されていることを編集部が保証するものではありません。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top