【物欲乙女日記(家電編)Vol.2】編集長の座はもらったぜの巻 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記(家電編)Vol.2】編集長の座はもらったぜの巻

IT・デジタル その他
生活家電のテストを受けてから、妙に家電が気になる私
  • 生活家電のテストを受けてから、妙に家電が気になる私
  •  今回は「家電王検定<パソコン・インターネット:初級編>」を試してみることにしました。私、このジャンルには自信ありますよ! 次期編集長になれる日もそう遠くはないみたいだな…ニヤッ。
  • ちなみに編集部のPC環境はお世辞にも良いとは言えないです。編集長のマシンは写真のような状態で、とてもまともじゃないです(泣)
  • 「家電王検定」
  • 山崎
  • 小林
  • 安田
  • 田村
そろそろ新年度ですね!ただいま春休み満喫中の方も、そうでない方も、いかがお過ごしでしょうか?浦和武蔵です。

前回は「家電王検定 <生活家電:初級編>」に挑戦し、惨憺たる結果に終わった私、浦和。
このままでは格好がつかない!とリベンジを心に誓い、次なる挽回の場を探すことに。。。

それにしても、<初級編>とはいえど、あまりの難しさに心が折れそうになる…。その後こっそり挑戦した「家電王検定<デジカメ:初級編>」も合格率84%(2010年3月24日現在)ながら65点で不合格になったし……。 
何だかんだでけっこう敷居が高いのかもしれないなー。

それなら、他の編集部スタッフは正直どうなのだろうか?
難問連続であろう「家電王検定」、私だけが一人相撲で黒星続きというのも納得いかないので、ちょいとチェックを。

今回は「家電王検定<パソコン・インターネット:初級編>」を試してみることにしました。

私、このジャンルには自信ありますよ!

人気クイズゲーム『クイズマジックマカデミーVI』の『実力テスト・パソコン』でSランク(最高ランク)を取れる程度の能力ですから!(キリッ

ちなみに私が本格的にネットデビューしたのは10年前、まだまだうら若き乙女だった頃…。
当時はパソコンを持っててネットも繋げられるという環境の人が、まだ学校とかにも全然いなかったので、私が「こんな面白いテキストサイト見つけたよ!」「昨日はこんなFlashを見て爆笑した!」なんて話を学校で話しても、誰にもわかってもらえなかった…という苦い思い出が。。。

今でこそパソコンは「一家に一台」って感じで普及しているけど、当時は「パソコン=おたく=根暗」という理不尽で差別的なネガティブイメージが付きまとっていたような時代で、ネット上の掲示板やチャット(昔はブログもSNSもなかった)で、顔も本名も知らないような人とやりとりしていようものなら「非現実的な世界と交信していて気持ち悪い」と後ろ指を差され、次第に友達も離れていきました。。。

おかげさまで学生時代の知り合いで今でも付き合いが続いてるって人はいません(笑)。

まあ、こういっちゃ何ですが、
編集部の人たちも、パソコンに異常に詳しい=いわゆる“濃い”人が多そうです。

…話が大分逸れてしまいましたが、ここで「家電王検定<パソコン・インターネット:初級編>」について読者の皆様にご説明。

読んで字の如くパソコンやインターネットに関する問題を集めた検定。詳しいルールは前回の「家電王検定<生活家電:初級編>」と同じなのでそちらを参考されたい。出題される問題の一例としては

・メールを送受信する際に使うメールソフトの説明として、一般的に適切なのは次のうちどれ?
・カーソル(ポインタ)操作の際に使用する「マウス」についての説明として適切なものは次のうちどれ?
・デスクトップパソコンとノートパソコンの違いについての説明として適切なのは次のうちどれ?

…などなど
全20問がランダムに出題されるが、<初級編>なので出題される20問は固定。

2010年3月24日現在、合格者が3077人・合格率は99% 。しかしまだ公開されたばかりなので、他の検定に比べて挑戦者も少ないから合格率が異様に高いと私は読んでいるのですが、普段から掲示板とかSNSとかtwitterとかをこまめにチェックしていて、ネットの世界にほぼ常駐しているような私には余裕だと思いますけどね(キリッ

それでは、編集部全員集合!…というより私が無理矢理引っ張ってきただけですが。

「皆さん、「家電王検定」やりましょうよ!そして共倒れしましょう(笑)」
(ぶっちゃけ私だけ勝ち逃げできる自信あるけどね…ウヒヒ)

まずは、一番在籍が短い=つまり新人という理由だけでトップバッターに駆り出されてしまった新人営業マン・山崎が挑戦!「合格点は出してみせます!」
結果は80点で合格!「無事合格点でホッとしてます。<上級編>の公開が楽しみですね。」と余裕のコメント。新人のくせに生意気です。意外な高得点で、これから挑戦する先輩編集部員たちにもプレッシャーが…?

続いて、前回「家電王検定<生活家電:初級編>」に合格済みの営業部・小林。
ちなみに前出山崎の先輩にあたります。「めざせ100点満点!」結果はなんと95点!周りからも「おしい!」の声が。

次の挑戦者は開発エンジニア・安田。
「初級なら90点以上は取りたいっ」と少々謙虚なコメントだったが、結果は100点!
初の100点到達におおおおぉぉぉっ!!と歓声が沸く。
「もっと厳しいかとハラハラして臨みましたが、意外に簡単でした!」

4人目の挑戦者は、RBB TODAY副編集長・田村。
100点到達者の直後なのでプレッシャーか?と思いきや「新人には負けられない!」の強気なコメント。結果はなんと2人目の100点!
「時間が表示されるので、規定時間が過ぎると強制終了されるんじゃないかと、すっごくドキドキしました」

5人目はついにRBB TODAY編集長、小板が登場!
「そりゃ、100点満点とるでしょ」さすが編集長。威風堂々余裕綽々!
…しかし、結果はまさかの90点。
ガーン!

合格したものの辺り一面に流れる気まずい空気…
「しまったな、こりゃ・・」

その気まずい空気の中、最後は私、浦和武蔵が挑戦。
結果は90点。
「やったぁ合格だ!うれしいキュピーン☆」と「家電王検定」初合格に手放しで大喜び。

こうして、最終的に6人の結果は

安田:100点
田村:100点
小林:95点
小板:90点
浦和:90点
山崎:80点

なんだ、全員合格か…つまらん。

100点が6人中2人とは…なんという。。。

ちなみに最下位だった者には本来恐ろしい罰ゲームが待っていたのですが、山崎は新人ということもあって特別に免除された模様。

しかし、編集長が私と同じ点数とは(笑)。
…この調子なら、私がRBB TODAY次期編集長になれる日もそう遠くはないみたいだな…ニヤッ。
チャァ〜ンス…ってか!?

このように、ライバルと競って切磋琢磨すると家電王の道がまた一歩近くなるかもしれない!?
3月下旬に公開される<上級編>は、手ごわいんだろうな。けど 負けられないライバルがいるのといないのとでは、やる気に差がつくと思うし。

とゆーワケで、浦和武蔵、絶賛ライバル募集中です!
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top