桜開花予想全国的に例年よりやや早め〜東京では3月20日すぎ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桜開花予想全国的に例年よりやや早め〜東京では3月20日すぎ

エンタメ その他
桜開花予想
  • 桜開花予想
 春が駆け足でやってくる。日本気象協会が日本全国89地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想を発表。全国的に例年よりやや早めで、東京は3月20〜25日前後の開花と予想されている。

 2010年桜の開花予想の概況では、西日本と東日本は平年より早く、場所によってはかなり早くなるところがあるという。北日本は平年並みか平年より早い見込みだ。同協会によれば、2009年秋からこの冬にかけての気温は平年並みか高めになったが、寒暖の変動が大きく、平年を大きく下回る時期もあった。この春の気温は、3月は西日本と東日本は平年より高く、北日本は平年並みか平年より高い見込み。また4月から5月にかけての北日本の気温は平年並みか平年より高い見込みだという。これらのことから、2010年は、桜の花芽の休眠打破は比較的順調におこなわれ、その後の生長は順調に進むと予想している。

 九州北部や四国南部、静岡などが早く3月20日ごろ、続いて東京、名古屋、大阪などが3月25日ごろと予想。桜前線は徐々に北上して行き、仙台、新潟が4月10日、4月末に津軽海峡を越え、札幌、函館が5月10日と予想されている。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top