モバゲーのDeNAとドコモが新会社設立——モバイルUGCサイト来年開設を目指す | RBB TODAY

モバゲーのDeNAとドコモが新会社設立——モバイルUGCサイト来年開設を目指す

 ディー・エヌ・エーとNTTドコモは24日、新たに合弁会社を設立するために、合弁契約を締結したと発表した。

エンタープライズ モバイルBIZ
 ディー・エヌ・エーとNTTドコモは24日、新たに合弁会社を設立するために、合弁契約を締結したと発表した。携帯電話上での新たなUGC(User Generated Content)ビジネスを共同で創出し、ユーザーが作成したコンテンツを閲覧・投稿できるモバイルUGCサイトの運営を2010年度上期に開始する予定だ。

 役割としては、DeNAがモバゲータウン等で培ったUGCサイト運営のノウハウやシステム開発力とユーザーの創ったコンテンツを活性化させるコミュニティサービスの展開力、NTTドコモのiモードにおける集客力や課金の仕組みや顧客ニーズを重視したサービス提供力を活かし、新ビジネスを創出する。

 新会社の出資金は1,600百万円(資本金800百万円、資本準備金800百万円)、出資比率はDeNAが70%、NTTドコモが30%。2010年4月の設立を目指す。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top