ブロガーが鳩山首相との会食の様子をTwitterで実況中継 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブロガーが鳩山首相との会食の様子をTwitterで実況中継

エンタメ その他
www.さとなお.com(さなメモ)
  • www.さとなお.com(さなメモ)
 個人サイト「www.さとなお.com(さなメモ)」を運営するブロガーが、鳩山由紀夫首相と会食をした際にTwitterで実況中継した様子を綴ったブログが話題となっている。
 
 「www.さとなお.com(さなメモ)」を運営するブロガーのさとなお氏は、「明日の広告」の著者としても知られる佐藤尚之氏。今回、鳩山首相が同ブログの読者であったことから、さとなお氏の友人である松井孝治内閣官房副長官から誘われ会食をすることになったとのことだ。「鳩山首相とご飯した」と題された30日のエントリーでは、「昨晩、ひょんなことから鳩山首相とご飯を食べた」とその様子が綴られている。まず立ち飲みの店で「レバーステーキやハラミステーキ、肉刺し、もつ煮込みなんかを食べてもらえた」ことや、その後居酒屋の座敷では「みんなネクタイはずしてビールから焼酎へ」。まじめながらも人間味あふれる鳩山首相の様子がわかる内容だ。
 
 さらにさとなお氏は、「首相の了解を得て、ご飯中に少しだけ(失礼にならない程度に)Twitter に実況した」とも語っている。Twitter上でも注目されたようで、「電車の中、そして家で Twitter を確認したけど、ボクが予想した以上に大騒ぎになっていて(みんなが喜んでいて)少し焦ると同時にちょっと感動した。それだけみんな、国のリーダーの「血が通っている生身」を知りたいということ(マスコミが暴く姿みたいのではなく)。同じ時間に同じ人間として「つながっている」感覚を持ちたいということ。この切望感にオバマは気づいている。鳩山さんにも気づいてほしい」と綴られている。普段報じられる形ではない首相の姿が見られる、興味深いエントリーだ。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top