9月にデジタルリマスター盤発売〜ビートルズ人気ナンバー1ソングは? | RBB TODAY

9月にデジタルリマスター盤発売〜ビートルズ人気ナンバー1ソングは?

エンタメ その他

ザ・ビートルズはどこの国のバンド?
  • ザ・ビートルズはどこの国のバンド?
  • メンバー全員(4人)のフルネームを言える?
 HMV ONLINEがザ・ビートルズの全オリジナルアルバム・デジタルリマスター盤の発売に先駆け10代〜70代の3,000人を対象に「ビートルズに関する調査」を実施。ベストソングランキングのトップに輝いたのは?

 「The Beatles の曲で最も好きな曲」として最も票を集めたのは「Let It Be」。しかも20代、30代、40代、そして50代以上のすべての世代で1位を獲得し、圧倒的な強さを誇った。2位は「Yesterday」、3位には「Help!」、4位には「Hey Jude」、5位には「Strawberry Fields Forever」が入った。いずれもLennon-McCartney名義であるものの、実際にはポールの作品が3曲、ジョンの作品が2曲上位に名を連ねたことになる。

 一方、この調査では、「The Beatlesはどこの国のバンドか?」、「彼らが設立した会社名は、何の果物の名前がモチーフとされているか?」などの基本的な質問をしているのだが、正解率は約90%と高率だったものの、世代間で大きなギャップがあったという。「メンバー全員(4人)のフルネームを言える」と答えたのは、40代、50代以上ではいずれも90%以上であるのに対して、平成生まれの10代ではわずか44%と、5割を切っており、曲は知っていてもバンド自体はあまり知らない若者が増えつつあるようだ。

■The Beatles の曲で最も好きな曲
1位 Let It Be
2位 Yesterday
3位 Help!
4位 Hey Jude
5位 Strawberry Fields Forever
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top