「Yahoo!きっず」がさらに充実〜検定機能やプロフィール機能が追加 | RBB TODAY

「Yahoo!きっず」がさらに充実〜検定機能やプロフィール機能が追加

エンタメ その他

Yahoo!きっず
  • Yahoo!きっず
 子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」に、検定を作成・投稿して知恵や知識を共有できるサービス「Yahoo!きっず検定」が追加された。また、自分のプロフィールページを作れるサービス「Yahoo!きっずプロフィール」も同時に追加された。

 「Yahoo!きっず検定」は、子どもが自分の好きなテーマなどについて、二択から四択の択一式設問による検定を作り公開できるサービス。Yahoo! JAPAN IDでログインすると「自分のページ」ができ、そのほかのユーザーが作成した検定を受験したり、お気に入りの検定や出題者を登録することができる。なお、投稿された検定は、Yahoo! JAPAN内での内容確認を経てページに反映されるため、子どもに安全な内容の検定のみが表示される。

 また、「Yahoo!きっずプロフィール」では、自分の名前や血液型、好きな教科など、基本的な情報を設定して自分のプロフィールページを作成することが可能。メッセージなどを通じて他のユーザーとやり取りをする機能や、他のプロフィールを検索する機能がないため、子どもでも安心して利用することが可能だ。さらに、「Yahoo!きっず検定」と「Yahoo!きっずプロフィール」は連携しており、各検定ページから検定出題者のプロフィールを閲覧することもできる。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top