日本HP、ファッションを通じた自己表現を応援するブログポータルサイト「dress☆up!」を開設 | RBB TODAY

日本HP、ファッションを通じた自己表現を応援するブログポータルサイト「dress☆up!」を開設

 日本HPは29日、コンシューマー向けPC事業プロモーションの一環として、独自のファッションブログのポータルサイト、「dress☆up!(ドレスアップ)」を開設。

IT・デジタル ノートPC
dress☆up!
  • dress☆up!
 日本HPは29日、コンシューマー向けPC事業プロモーションの一環として、独自のファッションブログのポータルサイト、「dress☆up!(ドレスアップ)」を開設。サイトを通じ、女性ユーザーに対して自分の個性を表現するアイテムとしてPCの重要性を訴求していくという。

 日本HPでは、従来の男性層に加え、今後の注力すべき顧客層として女性をターゲットにしており、2008年11月にはファッションデザイナー「Vivienne Tam(ヴィヴィアン・タム)」とのコラボレーションモデルのミニノートPC「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」を発表。東京都内JR4駅でのキャンペーンなど、女性に特化したマーケティングを実施してきた。また、7月16日に発売されたばかりのミニノートPC「HP Mini 110」では、「女性のために女性のデザイナーが開発した」という独特なピンクの「淡紅藤(うすべにふじ)」をラインアップするなど、女性ユーザーへのアピールを強めている。

 その経緯を踏まえ、dress☆up!においては「ファッション」という個性の象徴を、テクノロジーを用いて発信していくことを目的にしたという。特長として、登録ブロガーの最新ブログ情報を随時チェック。ブログ内で紹介された洋服やファッションアイテムの写真を24時間自動的に収集し、サイトへアップしていく予定だ。また、従来以上にブログ/インターネット/PC活用に役立つ情報やアイディアを分かりやすく提供する方針で、「初心者のブログの始め方」、「PC、デジタルツールの使いこなし方」などの情報を掲載。初心者ブロガーにスポットを当て応援していくコーナーなども設置するという。

 今後は、dress☆up!内においてファッション業界関係者が情報発信する機会も設ける予定。これにより、一般ブロガーとファッション関係者が相互にリンクする場を目指すという。具体的な内容として、一般ブロガーがファッションイベントに参加する機会の提供、ファッション業界のプロモーション情報早出しなどを考えている。将来的には、dress☆up!の独自アイテムなども開発していく予定だ。
《小口》

関連ニュース

特集

page top