必要? 邪魔? 買い物時のレシート、あなたは受け取る? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

必要? 邪魔? 買い物時のレシート、あなたは受け取る?

エンタメ その他
レシートに関する意識調査
  • レシートに関する意識調査
 最近はレシート入れを用意してある店舗もあるが、買い物の際レジでレシートを受け取るかどうか、アイシェアではネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女566名の回答を集計した。

 普段、商品購入の際にレシートを「受け取る」人は全体の59.7%で、「受け取ることが多い」28.6%もあわせると、『受け取る』派は全体の88.3%。女性や30代、40代では90%以上にのぼった。一方、「受け取らない」もしくは「受け取らないことが多い」と答えた『受け取らない』派は全体の11.7%で、男性(14.9%)、20代(18.3%)に目立った。

 レシートを『受け取る』派に理由を聞いたところ(複数回答形式)、「返品・交換の時に必要だから(54.4%)」、「金銭管理(家計簿・小遣い帳など)に必要だから(46.4%)」、「領収書として必要だから(26.2%)」と続き、大半の人が意識的にレシートを受け取っていることがわかる。以下は「なんとなく(21.0%)」、「断るのが面倒だから(9.4%)」という順だった。

 性別、年代別に見ると、女性と30代では過半数が「金銭管理に必要」とし、30代、40代では60%以上が「返品・交換の時に必要だから」と回答している点が特徴的だ。

 一方、レシートを『受け取らない』派にもその理由を聞くと、51.5%が「捨てる手間が面倒だから」と回答。次いで「かさばるから」「手元にたまるだけだから」がともに39.4%、「金銭管理(家計簿・小遣い帳など)をしていないから」30.3%、「なんとなく」24.2%、「会計を早く済ませたいから」13.6%の順だった。

 ちなみに、昨今コンビニなどの店頭で見かけるようになった「レシートボックス(不要なレシートを回収する箱)」は必要だと思うか聞くと、「はい(必要)」が全体の71.4%を占めた。レシートを受け取る受け取らないにも、いろいろな理由があるようだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top