男性よりオマケ好き!? アニメなどとのコラボ商品は女性に人気 | RBB TODAY

男性よりオマケ好き!? アニメなどとのコラボ商品は女性に人気

エンタメ その他

コラボ商品購入意欲
  • コラボ商品購入意欲
 商品パッケージにアニメやゲームのキャラクターを配したコラボレーションパッケージ商品(コラボパッケージ商品)が多く登場している。これらの利用状況をアイシェアがネットユーザー男女600名に意識調査した。

 商品のオマケ(フィギュア・おもちゃなど)目当てで食品・飲料を購入した経験については、購入したことが「ある」人は69.3%で、「ない」は30.7%。女性では購入経験者が76.5%にのぼり、男性(63.8%)よりオマケ好きな傾向が見られた。

 回答者のうち、歴史に興味が「ある」と答えたのは15.5%。「どちらかというとある」は25.3%で、合わせて『歴史に興味がある』人は40.8%。一方、歴史への興味が「どちらかというとない(24.3%)」「ない(34.8%)」とした『歴史に興味がない』人は59.2%だった。『歴史に興味がある』人は女性(46.5%)に多く、男性を10ポイント上回った。また、アニメ・マンガ・ゲームのいずれかに興味が「ある」人は70.2%。『歴史に興味がある』人では82.0%とその比率が高く、『歴史に興味がない』とした人に20ポイントの差をつけている。

 アニメなどに興味が「ある」と回答した421名に、アニメ・マンガ・ゲームとコラボしたパッケージの商品を、パッケージ目当てで購入したことがあるか聞いた。購入経験が「ある」人は16.9%とやや少なめだが、女性では20.5%と男性(14.0%)を上回っている。

 購入した商品について具体的に答えてもらうと、「ファイナルファンタジーのポーション」「エヴァンゲリオンのエヴァ缶」との回答が多く、「戦国BASARAの笹かま」も挙がっていた。コラボパッケージ商品の魅力については、「限定なので魅力的」「コレクター心をくすぐる」などの意見が多く、パッケージ目当てで購入する人も少なくない様子だ。

 今後、好きなアニメなどのコラボパッケージ商品が出たら「購入すると思う」人は17.6%、「購入を検討すると思う」は52.7%と、アニメなどに興味がある人の7割が購入に前向きなようだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top