民主党・小沢代表秘書逮捕は国策捜査か〜郷原信郎氏がニコ動生出演 | RBB TODAY

民主党・小沢代表秘書逮捕は国策捜査か〜郷原信郎氏がニコ動生出演

エンタメ その他

 ニコニコ動画(ββ)の「ニコニコ生放送」に、4月28日20時より元東京地検検事で現・名城大学教授、弁護士の郷原信郎氏が出演。西松建設事件での発言で注目を浴びた同氏、東京地検特捜部とはなにかを語る。

 東京地検は3月24日、民主党・小沢代表の公設秘書を政治資金規正法違反で起訴した。その後、他の議員側にも広がると見られていた捜査だったが、現在まで大きな動きはみられない。今回の西松建設の違法献金事件については、総選挙を直前に控えた「国策捜査」ではないかとの疑念、捜査の公式発表より先行する報道への批判があり、郷原氏はその急先鋒であった。

 そもそも「東京地検特捜部」とはどのような組織なのか、また、今回の事件に係る捜査は終結したのか、など今なお多くの関心が寄せられている。番組では政治ジャーナリスト角谷浩一氏の進行のもと、ユーザーがリアルタイムに書き込むコメントやメールからも質問・意見を受け付け、「東京地検特捜部とは何か?」をテーマに、郷原信郎氏とともに討論を行う。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top