2ちゃんねるは祭り、SMAP草なぎ剛逮捕現場はこんなところ! | RBB TODAY

2ちゃんねるは祭り、SMAP草なぎ剛逮捕現場はこんなところ!

エンタメ その他

現場公園
  • 現場公園
  • 現場公園
 東京都港区の公園で全裸になったとして警視庁赤坂署に逮捕された人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者。日本を代表する人気グループのメンバーであるだけに、ネット界でもさまざまな反響が。

 人気者の逮捕劇だけに巨大掲示板「2ちゃんねる」はまさに“祭り”状態。「ニュース速報板」ではスレッドが乱立状態にあり、「地デジCM差し替えへ」や逮捕状況などがニュースなどで報道されるたびにさまざまな新しい情報が書き込まれている。また、以前メンバーの1人が逮捕された際の呼称と今回の“容疑者”という呼称の違いなどが話題となっている。

 逮捕現場となった公園は都心の一等地にあり、ビル街に囲まれた一帯。Googleマップ・ストリートビューで周辺を歩いてみると、高級マンションや学校があり、意外にも古いアパートなども周囲にあることがわかる。遠くには六本木ヒルズや東京ミッドタウンなども望め、周辺住民の憩いの場であることもわかる。

 ただ出演番組やCMの差し替えなどで慌しいテレビに対し、企業対応の部分ではインターネットは比較的静かと言える。というのもSMAPの所属する事務所は所属タレントの写真などをウェブに公開することを認めていないからだ。草なぎ容疑者が出演している社団法人「デジタル放送推進協会」サイトも、もともと露出があったわけではなく表面上は平静だ。なぜ彼がそんな時間のその場所にいたのかなど、事件への過程が今後明らかになってくるだろう。“祭り”はもうしばらく続きそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top