【新生活特集 2009】「小学生でも違いがわかるのだ!」——ライター増田のお勧め商品・注目商品 | RBB TODAY

【新生活特集 2009】「小学生でも違いがわかるのだ!」——ライター増田のお勧め商品・注目商品

IT・デジタル その他


 RBB TODAYで以前実施していた「増田タワシの価格ウォッチ」。この連載で、ほとんど思いつきでIH炊飯ジャー(上位モデル)の価格をチェックしたことがあった。この調査を担当した増田氏に、先日電話をする機会があった。曰く「新生活のオススメ?それはもうIH炊飯器だ」。どうやら、価格調査で様々な店員と話をし、えらく感動したようで、タイガーの「JKF-H100」を買ってしまったという。

編集「いつ買ったの?」
増田「価格調査の後すぐに」
編集「なにが違うのさ」
増田「食った感じ!もうーうまい!!圧倒的に違う!」
編集「だから何が?」
増田「もう圧倒的!」
編集「……」
増田「小学生でも違いがわかる!これを知らない人は人生損してると言っていい!」

 といった具合に興奮しきりである。確かに、一時期、高級な炊飯器が話題になったことがあった。増田氏が購入した製品は随分前の製品になるが、現在、楽天では30,000〜40,000円で販売されている。「JKF-H100」は5.5合なので一人暮らしには大きいかもしれないが、炊飯器も適度なサイズを選択するといいだろう。


 また、増田氏はライターという職業柄、デスクで原稿を書いている時間も長い。そんな増田氏が最近ねらっているのが、エルゴヒューマンの高機能メッシュチェア「EH-HAM」だ。エルゴノミクス(人間工学)から生まれた製品は、触れる部分が複数調節できる。たとえばシートの昇降はもちろん、ヘッド角度、バックサポート、アームレストなどなど。楽天では70,000〜80,000円といったところだろうか?


 PCで仕事をするときには、長く付き合うことになるキーボードにもこだわりたいものだ。マニアの間で打ちやすいと評判の製品には東プレのRealforceが挙げられるが、増田氏が長く使っているのはFILCOの「FKB108ML/NB」だ。独Cherry社“MX linear action”タイプの通称“黒軸”スイッチを採用する。価格は8,000〜10,000といったところか。


 最後に、増田氏が「嫁に言われて仕方なく買った」という商品が、タイガー電気まほうびん「とく子さん」だ。ネーミングもとても気になるが、タイガーでは専用ページまで用意している。特徴は、製品名からも想像できる省エネ。過去14日間の使用パターンを記憶、曜日ごとの使用パターンに合わせ自動的に使う時間帯はヒーターON、使わない時間帯はOFFに切り替えるという。賢い!。高真空2重瓶の構造で、プラグを抜いて3時間たっても約90以上を保つという。本人は売れているという理由で購入したという。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top