goo映画に観たい映画の評価がひと目でわかる「ネットの評判」が追加 | RBB TODAY

goo映画に観たい映画の評価がひと目でわかる「ネットの評判」が追加

エンタメ その他

「ネットの評判」表示例
  • 「ネットの評判」表示例
 gooの映画情報サービス「goo映画」で、ブログや映画サイトから映画に関する評判のみを抽出し、分析するサービス「ネットの評判」の提供を開始した。観たい映画のクチコミ評価がわかるシステムだ。

 「ネットの評判」は「総合評価」のほか、映画作品の主要な要素である「ストーリー」「出演者」「ビジュアル・音楽」「作品テーマ」の項目ごとに評価。ウェブ上の評判を収集・分析し、作品ごとの評価を5つの星で数値化し表示する。

 また、「感動」「楽しい」「おしゃれ」などの20のイメージの分類のうち、当該作品に近いイメージを表すキーワードを上位5つまで表示。これにより、その映画がどんな映画なのかをつかむことができる。そのほかブログや映画サイトのレビューなどから収集した評判が書かれた記事の抜粋を最大300件まで表示。記事ごとに好意的な評価をした記事か、否定的な評価をした記事かを、一目で判断することができる“ポジティブ”“ネガティブ”アイコンも併せて表示する。好意的な記事のみ、否定的な記事のみで絞り込むことも可能だ。予告編などで観たいなと思った映画がどんな評価なのか、参考にできるシステムだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top